ラバーダムとつけて治療してもらえない

セラミック(ジルコニア)を付けた所が 突然激痛に襲われ、そのきっかけで 先生のYouTubeを見付け それから見させていただいてます!

遠方なので地元で治療を受けているのですが 機材にラバーダムがあるのにラバーダムを付けて治療を行ってくれませんでした。。

それって自分で言わないと付けて治療を してもらえないものなのでしょうか?

コメントありがとうございます。

痛かったことでしょう、その後はいかがでしょうか?

「機材にラバーダムがあるのにつけて治療を行ってくれない」とのこと。

その理由はいくつか考えられるでしょう。

① 学問的に適応症ではないため、使用していない

② 学問的に適応症ではあるが、担当する歯科医師が使用しないと判断したため

③ 学問的に適応症ではあるが、その適否を判断する能力が歯科医師にないため

④ 学問的に適応症ではあることは知りつつも、歯科医師にその治療技術知識経験がないため

⑤ その歯科医院では、ラバーダムの使用は保険外治療となるため

①は必要が無かったから使用しなかった。正当な根拠があるでしょう。

②は、患者様にその希望がなかったとき、ラバーダムせずとも感染させないように配慮してつつ治療が可能である、その方が時間的に効率的であると判断した時などでしょう。これも正当な根拠があるかと思います。

③④は、歯科医院側のスペックの問題です。ラバーダムやマイクロスコープといった最新機器を縦横無尽に使用するには経験が必要です。

また、動画でもお話しさせて頂いた通り、マイクロスコープを活用した精密根管治療と保険適用根管治療はそもそもコンセプトが全く違います。

治療コンセプトにラバーダムの使用が入っていないこともしばしばです。

⑤ ラバーダムは保険外治療として行っている歯科医院、ほとんではないでしょうか。それかもしれません。

この点、歯科医院側の打ち出す特徴をホームページや歯科医師と相談し、治療に臨んでいただければと感じております。

ここにはコミュニケーションが大切です。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル