にょ〜って長いイボが出ています。。フィステル

先生! 歯茎に1センチくらいのイボみたいなのがあるのですが大丈夫なんでしょうか??

 通っている歯医者は治療無しで良いということで終わってるのですが どうなんでしょうか? 

奥歯の歯茎から にょ〜って長いイボが出ています。。フィステルってやつなのでしょうか。。?

コメントありがとうございます。

実際に拝見していないため、推測の域を出ませんが、回答させて頂きます。

根管治療した歯、あるいは以前に根管治療した歯でしょうか?

その歯の歯茎にイボのようなものがあるとのことでよろしいでしょうか?

原因は4つ考えられます。

①歯根の先で膿んでいる
②歯周病
③口内炎
④乳頭種

①は根管治療が必要です。早々に治療しましょう!

②口内の病気は原則3つです。むし歯、歯周病、かみあわせ。

そのうちの、歯周病が原因です。原因は歯の周りに汚れがたまり炎症を起こしていること。クリーニングが必要です。

③疲れ、ストレス、ビタミン不足などで生じる一過性の炎症です。1週間ほどで治ります。先生はこれと診断しているのかもしれませんね。

④上記3つ以外に腫瘍というものがあります。これは口腔外科、大学病院が専門かと。

しかし、ご担当頂いている先生はこれを全く疑っていないので、

この可能性はかなり低いかもしれません。

ご推察のとおり、フィステルという膿の出口かもしれません。
ご担当頂いている先生と相談してみましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル