根管を綺麗にしても痛みが引かない事もあるのでしょうか?ペインクリニック?

はじめまして、素晴らし動画有難うございます。

今、根管治療中です。

今年の初めに充填しましたが、約半年間、痛みが消えず他院に移りました。

そこで薬を除去した後も痛みが消えないので、根の専門医に診て貰う事にしました。

4根管の内、2根管に、それぞれ汚れと出血があり治療し液体の薬を入れ仮蓋中です。

治療後も、時々、歯の奥がチクチクしたりジンジンしたり重い感じがあり違和感があります。特に朝起きると痛みがあります。

根管内を綺麗にしたので、痛みがあっても次に充填すると言われました。

痛みが引かなくても充填しても大丈夫なのでしょうか?

あと神経障害性疼痛の可能性があるので、これで痛みが引かない場合は、ペインクリニックを紹介すると言われました。

根管を綺麗にしても痛みが引かない事もあるのでしょうか?

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合がございます。

現在ご担当頂いている先生の知識と技術とご経験にもよりますが、現在診て下さっている先生が、一番病状をご理解されいるでしょう。

ご参考としてご理解頂き、現在かかられている先生と十分なコミュニケーションのもと、今後の治療にお臨み下さい。

①「治療後も、時々、歯の奥がチクチクしたりジンジンしたり重い感じがあり違和感があります。特に朝起きると痛みがあります。」

→歯科治療が外科治療です。根管治療も同様です。

治療のたびに、歯の周囲の組織を刺激し、血流を促すことで、治癒を促進します。

血流が増すことで、歯の奥に、ジンジンとした違和感、鈍痛、痛みが生ずるのは普通のことでしょう。

治療後の一時的な痛みであれば問題はないかと思います。根管治療後は2~3日間の痛み違和感はつきものです。

治療前と変わらずの痛みがあるのであれば、根管治療の効果がない可能性があります。

再根管治療をするか?あるいは違う疾患を疑い再診査・再治療が必要となるでしょう。

朝起きると痛みが有る場合、「かみあわせ」が強く疑われます。

現在根管治療中の歯は、カチカチと噛んだ時、当たっていませんか?

根管治療中に、治療している歯が上下で接触していると、治癒を阻害することがあります。ご確認ください。

②「根管内を綺麗にしたので、痛みがあっても次に充填すると言われました。

痛みが引かなくても充填しても大丈夫なのでしょうか?」

→痛みが引かない場合は根管充填を先送りします。

根管治療は歯の内部の感染を取り除く治療です。内部の感染が取り除けている確信がある場合は、痛みが有る無しに限らず、私でも速やかに根管充填します。

これは次の2点を考慮しているからです。

1)内部の感染は取り除けており、これ以上やることはなく、これで改善しない場合は、抜歯あるいは歯根端切除術が必要となると推察している。

2)そもそも感染は歯の内部にはなく、外部に存在していることを術前に知っており、色丹切除術の前段階として、根管治療をおこなっている時

いずれの診断を為されているのか?ご担当頂いている先生がご存じでしょう。

③「神経障害性疼痛の可能性があるので、これで痛みが引かない場合は、ペインクリニックを紹介すると言われました。根管を綺麗にしても痛みが引かない事もあるのでしょうか?」

→根管治療を適切に行ったとしても、痛みや違和感が治まらず、少しばかり残存する患者様が稀にいらっしゃいます。私の場合は3カ月程様子を見て頂いております。大概が痛み違和感が緩解するようです。しかし、ホント、稀に、痛みが残存してしまう患者様もいらっしゃるようです。私はかなりの症例数を手掛けさせて頂いておりますが、片手で十分足りる程の稀な症例数です。その際は、ペインクリニックをお勧めしておりますが、実際にご紹介したことは一度もありません。

根管治療は歯の内部に感染した細菌を取り除く治療です。

痛みの原因は感染であることがほとんどです。

根管治療で治らない場合は、その原因は根管内になく、根管外であります。

その際は、歯根端切除術あるいは抜歯が最善の治療法となります。

痛みを長年患ってしまっている場合は、ペインクリニックも必要となるかもしれませんが、私は一度も紹介したことがないため、良く知りません。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル