根管治療 痛みが引かない 長年通っている歯科 どうすればいい?

ご相談内容

『そちらの歯科の動画を拝見しています。左上のセラミックで被せている歯の根管治療してますが、セラミックにする前銀の被せ物でした。数ヶ月前からその歯が痛くて、でも染みたり、食べ物も普通に食べられます。セラミックに代えて治療しただして、毎日の様に痛くてどうしたらいいのかと悩んでます。通院しているそこの歯科は保険適応内なのでマイクロスコープは先生のインタビュー記事ではあると書かれてましたが、肉眼で治療していて、そちらの歯科の様に今こうしているとか治療中言わないのでどうしているのか?分からずです、痛みが引かないまま治療終わってもこの痛みから開放されたいです。長年通ってる歯科なんで、先生もフレンドリーですが。都内在住ではないのですぐには行けないのが。』

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

文章を熟読したのですが、私の読解力不足でしょう。

大変お悩みになっているご様子は理解できたのですが、ご質問内容が分かりませんでした。

そのため、まずは頂いた文章を読み解き、前提を揃えさせて頂いた上で、私なりの回答をさせて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

・銀の被せものだったものをセラミックしたら痛みだしたため、現在、根管治療をされている

・マイクロスコープはあるものの、保険適用の根管治療のため、それを使用していない

・どのような根管治療が為されているのか?の説明がないため不安

・痛みが治まらない

・長年通っている親しみのある歯科医院のため、その旨を話しづらい

 

このように理解させて頂きましたが、正しかったでしょうか?

根管治療の方法は、その地域性、その先生の技量によって、2分します。

ぜひこちらの動画をご覧下さい。現在の日本における根管治療についてご理解頂けるかと思います。

その上で、自分にあった適切な歯科医院をご選択ください!

痛みが治まらないのは、根管治療法と「感染が残っている」ことに起因します。

ラバーダムはご使用されていますか?

たしかに、慣れ親しんだん歯科医院、親身になってくれる歯科医師の先生は大切です。

でも、それ以上に大切なのは、自分自身の歯ではないでしょうか?

大切な歯を治してくれるのが歯科医師の役目です。

その歯を治せないのであれば、歯科医師として役目を果たせないのであれば、なぜ通院する必要があるのでしょうか?

たしかに、自分の親族に歯科医師がいるから通院している。

自分の仕事のクライアントから紹介された歯科医院に通院している、

こういった人間関係のシガラミで歯科医院を変えづらい方は大変多くいらっしゃいます。

私は、「矯正治療」がそれほど得意ではありません。

普通の矯正治療はできますが、難症例はできません。

患者様からご相談された時は、私の知る優秀な歯科医師を喜んで紹介しています。

相談されることは有難いことです。よろこんで相談を受け入れ、紹介しています。

ぜひ、先生に相談してみて下さい。

患者様想いの歯科医師であれば、必ず専門医への通院や紹介を勧めてくれるでしょう。

ご自身の歯を大切にされてくださいね!

いつも動画を見て頂きありがとうございます。

皆さんのお陰で今があります。

今後共よろしくお願い致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル