根管治療専門医 補綴専門医?探す?

歯髄壊死と診断されこちらの動画にたどり着きました。

先生に質問があります。 歯髄壊死と診断された際、補綴は別のところでやってくれと言われたのですが、補綴はどこの歯科医でも問題ないですか?

根管治療のように補綴も専門医の元で行った方が良いのでしょうか。

それとも補綴もやってくれる根管治療専門医を探した方が良いのでしょうか。

コメントありがとうございます。

ご質問内容を確認させて頂きます。

『“根管治療専門医”に歯髄壊死と診断され、根管治療はそちらで行い、その後の補綴は、別の所でやってくれと言われた。』

このご質問内容でよろしいでしょうか?

このご質問に回答させて頂きます。

よろしくお願い致します。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

その治療を成功させるには2つのポイントがあります。

①むし歯つまり細菌感染を徹底的に取り除くこと

②取り除いた後は、再度感染させないように、精密に被せること

この2つです。

こういった治療は具体的にはどのようにするのか?

こちらにつきましては以下の動画で分かり易く解説しています。

関連動画を含めてぜひご活用下さい!

https://youtu.be/M9C1r7fgnNc

これらの知識をもとに、今後どのように対処すべきか?を回答させて頂きます。

歯髄壊死と診断された歯は、適切な根管治療を行うべきでしょう。

これには根管治療専門医に施術を依頼することはとても良いことではないでしょうか。

歯科医師によりますが、根管治療専門医は原則補綴を行いません。

補綴は別医院で行うことが通常ではないでしょうか。

根管治療専門医の先生は、補綴を行う提携先医院をご紹介してくれるのではないかと推察いたしますがいかがですか?

補綴も専門医にて行うことをおススメ致しますが、補綴の専門医となると、日本補綴学会専門医がそれに値するかと。しかし、この専門医が、優れた補綴をするか否かについては私は存じ上げておりません。実を云いますと以前は私も日本補綴学会に加入していた人間のひとりです(笑)。がゆえに、補綴専門医というものに疑問を感じておりますが、私見であることを前提に参考程度に聞き流して頂ければ幸いです。

私としては、根管治療と補綴の両輪を持つ歯科医師に施術をお願いしたいところです。

そうでないならば、根管治療は根管治療専門医で、補綴はそのご紹介先。それがないならば、補綴学会の専門医・認定医などの参考に、その他としては、自費治療専門医で尚且つすべての治療をマイクロスコープとラバーダムを活用した歯科医院で補綴を。そういった歯科医院は、そもそも根管治療のレベルも非常に高い。ぜひ歯科医院選びの1つの基準としてご活用下さい!

ご不安な時はいつでもご相談下さい!がんばって!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル