優しい先生と優しい歯科衛生士さん

始めて見た者ですが見て驚きました。

こんなに優しい歯医者さんがいてしかも丁寧に説明されていて素敵な歯科医院ですね。

私は歯科が苦手で子供の頃のトラウマもあり何度か歯科に行くのを躊躇っていました。

私は歯周病になってしまい15年ぐらい歯科に通院しています。

私の歯はほぼ差し歯で残っている歯は1本です。

ここ5年は差し歯が取れたり欠けたりと歯科に行っていますが出来れば取れたり欠けたりしないでずっと何もない方がいいけどそうなると私はインプラントなのかなと思ったりするけど経済的に余裕がないのでこのままなのかなと。。

私の歯科はもう6年通院して優しい先生と優しい歯科衛生士さんもいるのですが私は歯科が恐怖でもあり話せないのです。

先生や衛生士さんの顔も見れないけど診察は怖くてずっと緊張するけどでも普通に何事もなく終わりますが聞きたいことも聞けないしあの椅子に座っただけで音と匂いで今も緊張します。。

長文乱文失礼しました。また拝見させて頂きます。

コメントありがとうございます。

子供のころに怖いを思いをすることで、大人になってからの歯科治療に大きな影響を及ぼすことが大変多くあるようです。

〇〇さんだけではありません、みんな怖い。

だから、遠慮なく、今ご通院の歯科医院で、優しいスタッフと優しい先生と共に、できるだけ優しい治療法を探してくださいね。

歯科治療はインプラント治療が最高の治療法ではありません。

インプラント治療は、歯を失った際の治療法の「1つの選択肢」にすぎません。

治療法は沢山あります。でも一番は、治療をしないこと!(笑)

私の医院では、治療が完了した際に皆さんにこんなお声がけをさせて頂いております。

「もう、2度と僕の顔は見ないようにしてね(笑) また顔を合わせる時は、徹底した治療の時!(笑) できれば”予防だけで”永く長く通院してね(笑)」

歯科治療はしないに越したことはありません。

でも、何もしないのは悪くなる一方です。

歯が悪くなりやすい方、実際にいらっしゃいます。

こんな方は、できるだけ悪くならないように、治療の時期を、ご自身の人生で先送りに先送りにできれば、人生のうちで、自分の歯で食事が出来る時間が長くなります。

予防が一番大切!
ぜひ!

また、歯を悪くなりやすい人に共通すること、「かみしめ」です。

一生懸命に真摯に取り組まれるまじめなお人柄の方は、歯を噛みしめている方が本当に多い。

ぜひ、噛みしめるのではなく、ストレスを軽減する「具体的準備を」

人間関係、時間、食生活のコントロールを。これは緩やかな呼吸と姿勢につながります。
ぜひ!

コメントありがとうございました!頑張って!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル