【根管治療後 クラウン装着後の痛み】根の治療が終わり、被せ物 食事噛むと押されるように痛い

コメント失礼致します。

昨日、他院で根の治療が終わり、被せ物をはめて頂き帰宅しまして食事をしたところ(施術した箇所は左の奥歯になります)左の奥で噛むと押されるように痛いです。。

これはしょうがないものなんでしょうか、、? ご回答頂けますと幸いです。

  またこういった問題も、宮崎歯科さんの方で診ていただけるのでしょうか。

コメントありがとうございます!

まずは大前提として、ぜひご担当頂いた先生にご相談下さい。
病状につきましては、私は拝見していないので、正直全く分かっておりません。推測の域を出ません。
病状を一番知っているのは、ご担当いただいた先生でしょう。ぜひ。

その上で、以下の点をご確認下さいね。

チェックポイントがあります!
ぜひこのチェックポイントをご確認下さいね。

① 根管治療中から既に同様の痛みがあり、変わらず痛みが残っている。

② 根管治療後(根管充填後)から痛み無くなった。その上で、被せものをしたら痛くなった。
根管充填のタイミングにつきましては、この動画をご覧下さいね!

(1)カチカチ噛むと痛い

(2)カチカチは痛くないが、ギリギリすると痛い。あるいは硬いものを食べると痛い。

(3)(1)と(2)ともに痛くないが、歯ごたえのあるものを食べると強い違和感と痛みがある

大きなチェックポイントは上記の通りです。
結論を以下に解説します。

① 根管治療が不十分です。再根管治療が必要です。
②(1) 被せものが高い可能性があります。調整してもらいましょう。
②(2) ギリギリした時の被せものの接触が高すぎます。調整してもらいましょう。
②(3) 歯ぎしりあるいは噛みしめによるものです。おそらく寝ている間の無意識下によるものでしょう。原因は寝不足、疲労、精神的な疲れ、気温・気圧の急激なる変化による一時的な噛みしめです。該当するものを改善するあるいは時間が解決するでしょう。
こういった症状については以下の動画で解説しています。ぜひご活用下さい。

またかみしめ食いしばりの予防のためのマウスピースについてはこちらの動画で解説しています。
合わせてご覧下さい。

ぜひご確認下さいね!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!