根管治療 免疫力で治る? 再治療必要?

ご相談

①今まで根幹治療をしたことはありますが、だいたい数日で良くなってました。今回は治療中に物足りなさも感じ、違和感の残りも3ヶ月続いています。そこにまだ汚れや菌が残っていた場合、このまま免疫力で治ることも可能でしょうか?

②治療してもらった医院にまだ痛みがあることを伝えてみました。その違和感が残っている根幹だけを再治療することも可能とのこと。その場合、今詰めてある物を半分削るリスク(詰め物にヒビが入るなど)はないか、教えて頂きたいこと。その先生は大丈夫とおっしゃっています。

③もしこのまま痛みがひかなければ、宮崎先生に治療していただくことは可能でしょうか。(再治療はあまりお勧めされていなかったと受け止めております。)

宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

病歴のご説明をありがとうございます。

大変多くの患者様より病歴についてご連絡を頂きます。

いつ、どのくらいの時間、どのような治療をされたのかの参考にさせて頂いております。

しかし、どのような治療コンセプトでどのような術式で、どのような診断のもと、どの程度治療が為されたのか?

担当した歯科医師の知識技術そして治療の達成度を正確に測ることは不可能であるのも事実です。

そのため、頂いた3つのご質問の「言葉、文章」に対してお答えさせて頂きます。

私だけでなく、歯科医師は、実際の臨床は、やってみないと分からないという側面があることを切実に感じているものです。

ぜひ、信頼できる歯科医師と共に、今後の治療にお臨み下さい。

①「このまま免疫力で治ることも可能でしょうか?」

→痛みの原因が、細菌感染が若干残っていることのみに起因するのであれば、または、治療したことによる軽度の炎症によるものであれば、おっしゃる通りかもしれません。

②「その違和感が残っている根幹だけを再治療することも可能とのこと」

→大変嬉しいご診断ですね。ぜひしっかりとコミュニケーションをお取りいただき、そのメリット・リスクをご自身でご判断頂いた上で前向きに治療に臨んで頂けれ場と感じておりますあ。

③「宮崎先生に治療していただくことは可能でしょうか。(再治療はあまりお勧めされていなかったと受け止めております。)」

→治療後まだ日も浅かったのではないかと記憶しておりますが、いかがでしたでしょうか。

そうであれば、まずはご様子をみてもよろしいのではないかとお話しさせていただいたと記憶しております。

当院でも、根管治療後つまり根管充填後、1~3カ月の痛み・違和感が残る患者様がいらっしゃいます。

経過を観察して頂いております。

根管治療は、「根管内に感染した細菌を取り除く」治療です。

しかし、その感染した細菌は目で見ることはできません。

そのため、根管内をで”出来るだけ”マイクロスコープで精査したい上で、薬液で洗浄消毒し、根管内の細菌感染レベルと極力減らす。これが当院の根管治療の目標です。

そのためには、治療前より、感染レベルと上げてはいけません。これに必要となるのが、治療中の感染をさせない・予防する「ラバーダム」です。

これでも治らない症例は、3つ。

・感染が根管内ではなく、根管外にある

・折れている、ヒビがはいっている

・他の要因

この場合は、歯根端切除術や抜歯、インプラントを視野に治療に臨んでいるのが当院の現状です。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

ご連絡ありがとうございました。

今後の治療の一助として頂ければ幸いです。