金属アレルギーとセラミック治療

ご相談内容

奥歯の詰め物が欠けたため診てもらったら奥歯の虫歯が大きかったため、銀歯を勧められました。

しかし、私はアトピー性皮膚炎やスギ、ハウスダストのアレルギーを持っているため、金属アレルギーや偽アトピー性皮膚炎などのリスクが心配で思いとどまっています。

それ以外の点では二次虫歯になり易い、見つかりにくいことも懸念しているのですが、セラミックは値段が張りますし、強度は銀歯に比べて劣ってしまうため安心できないと思っています。

ですが、二次虫歯にはなりにくいですし、身体に安全な素材なので出来ればセラミックが良いかなと考えているのですが、先生のお考えをお聞きできたらと存じます。

「金属アレルギー」について

おっしゃる通りですね。歯科治療でもアレルギー対策は必要でしょう。

ただし、現時点で、口内に銀歯が装着され、アレルギー症状が口腔粘膜、皮膚などに出ていないのであれば、「現時点では」銀歯の装着で経過をみても良い“かも”しれません。

その上で、皮膚炎や口内粘膜に何らかの症状が発現した場合は、銀歯をセラミックに置き換えるとご決断頂くのも経済的に優しい方法かもしれません。

「セラミックが金属に比べて強度が劣る?」

まずは以下の動画をご参照下さい。

 

セラミックを装着する際は、上記の動画のように、「ラバーダム」が不可欠です。これせずして銀歯より強度が劣る?という判断には疑問が残ります。

このラバーダムを使用した装着により、強度は格段に増します。

また、セラミックを製作する際にはその削り方、これ大切です。

『自然で美しく、丈夫なセラミックインレーの付け方《マイクロスコープ&ラバーダム&噛み合わせ》』

『ラバーダムを付けてセラミックインレーを装着《マイクロスコープ精密歯科治療》15分ノーカット実際の治療の様子』

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル