歯医者は緊張する【対処法】

先生の親切で優しさの言葉で患者さんと向き合っている姿本当に素晴らしいです。

私は以前コメントしましたが小さい頃の歯科の恐怖のトラウマでいまだに私は歯科に通院していますが緊張してしまいます。

自分の歯のレントゲン写真や鏡をもって自分の歯を見るといった時はビクビクしてしまいます。

大人になっても子供ようになってしまい恥ずかしいです。

 私はせめて歯科に行っても怖がらずに緊張もせずに普通に診察したいのですが。

入った瞬間から緊張してしまいます。

私は歯周病でもあり2ヵ月に1回歯科に行って定期検診もあります。

何度も『歯医者に行かなくてもいいや』と思ってガマンして行かない時もありました。

早く行っていればと。。今になっては後悔もあります。

 先生の動画を見るとやはり目の前の患者さんになっている感じになり緊張してしまうのですがいつか診てもらっても緊張しない自分になりたいのでこれからも見たいと思っていますのでよろしくお願いします‼️

いつもご覧頂きありがとうございます! 大丈夫です!

歯医者は緊張するところです(笑) みんな、大なり小なり緊張するんです!

緊張せずに、楽しくてしょうがないって人は「異常」です(笑) 

そんなこと言っちゃダメかな(笑)

歯医者の治療は痛い!というのが固定観念、だから緊張するんです。

普通のこと。

これを緊張しないように!って思えば思うほど、人間は緊張するんです。

こんな言葉があります、ぜひご活用下さい。

「脳は否定形を処理できません」

「絶対にサルを思い浮かべるな!」こう言われると、反射的にサルを思い浮かべてしまいますよね(^^)

「否定文」には、否定している対象を呼び起こす力があるそうです 。

「緊張しちゃいけない」って思うと、緊張するんです!

これ無意識なんですね、しょうがないんです。

ではどうしましょう??

そんな時は、「もっと、もっと緊張するぞ~!」って考える! 前向きに緊張してみる。

つまり無意識を意識化するんです!「意識的に」緊張するんですね!

それによってコントロールできなかった無意識が、意識下に入るため、コントロールできるようになるそうですよ。

変えようとしない、つらいですから。受け入れましょう!自分に素直に前向きに!