親知らずは抜歯しない方がいいんですか?

親知らずは抜歯しない方がいいんですか?

コメントありがとうございます。

親知らずに限らず、歯は、出来れば抜歯しない方がいいでしょう。

でも、抜歯せずにそのままにしておくより、抜歯した方が得られるメリットが多い場合は、親知らずに限らず「抜歯した方が良い!」ということになります。

では、抜歯した方がい良い親知らずとはどんな状態でしょうか?

『 磨けない・ブラッシングできない”親知らず”で、慢性的に炎症を起こしている、あるいは隣の歯のむし歯の原因となっている”』

横にはえている、斜めに生えていることで、歯ブラシがしづらく、親知らずに限らず、隣の歯までむし歯になってしまっている状態です。
よく食べ物が溜まり易いことから、歯茎の病気「歯周病」を慢性的におこしていることもあるでしょう。

このような状態の親知らずは抜歯した方が得られるメリットが多いかもしれません。

逆に言えば、痛くない、磨ける、まっすぐに生えていて、上下しっかり噛んでいる!こんな親知らずは抜歯する必要はありません。

「親知らず=抜歯」と考えがちですが、たとえ斜めに生えていたとしても、ブラッシングできる!痛くもない!腫れたことは一度もない!
こんな状態ならば、当院では抜歯を強くお勧めすることはしていません!

親知らずに限らず、「抜歯はどんな時に必要なのか?その抜歯基準とはなにか?」について以下のリンクで解説しています。
ご活用下さいね!

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?