歯の神経を残すことの具体的なメリットはどんなものが挙げられますか

多くの歯科医院で根管治療が行われる理由、大変分かりやすかったです。

歯の神経を残すことの具体的なメリットはどんなものが挙げられますか?

コメントありがとうございます。

歯科治療はそもそも人体に「デメリット」でしょう。

治療は出来ればしないほうが良いでしょう。

ただ、治療をしないと、痛みが続く、感染がさらに拡がるという「歯科治療を行う以上のデメリットを被る」ため、仕方なく歯科治療をする。

これが現実です。 でも、だからといって、いい加減ではいけない。

むし歯は目に見えない唾液中に存在する細菌の感染症です。

徹底した歯科治療が必要です。そのためにはマイクスコープとラバーダムが不可欠です。

この上で行った「歯の神経を残す治療」は、「むし歯のみを削り取る事が出来る」「歯の削除量を極力最小限にできる」という最大限のメリットが得られます。

歯の神経を残すということは、「歯を削る量を最小限にできる」ということ。

つまりは、「歯科治療というデメリット」を最小限にできるということになります。

これは結果として、人生において、歯科治療を受ける機会を少なくし、歯の寿命を永くする可能性を高めることになるでしょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル