セラミックの歯、神経残しておいた方が良い?取ってしまっても何も問題?

昔セラミックの歯にしてその時の担当の先生は終了後に「全部神経残しましたよ」と言ってきました。

私はその時、歯そのものに神経があるかどうかも知らなかった時で、神経残すのが良いのか取る方がいいのか、どっちが良いのかわからない、知らなかったけど、 なんとなく「ありがとうございました」と言ったのを覚えてます。

で、あれから10年以上すぎて、最近セラミックを新しくしようと思って引越し先の歯医者に行くとその先生は「神経がっつりとってますね」と言ってきたのでびっくりしました。

質問なんですが、セラミックの歯にするにあたり、神経残しておいた方が良いとか取ってしまっても何も問題ないとか、ありますか?

飛び出てた犬歯?の八重歯を前歯と揃える真っ直ぐなラインにするセラミックでした。

コメントありがとうございます。この動画と同じ「え!?」というエピソードですね。
「ありがとうございました」といった自分は、なんだったのか、、、って考えちゃいますね。

頂いたご質問に回答させて頂きます。
よろしくお願い致します。

まず大・大・大前提として!
『 歯科治療は” やらない ”ほうがいいんです!』

歯は削らない方がいいんです!これが大前提であり、ココを出発点として治療をするか否かを考える必要があるでしょう!

日本の歯科医療、とても安価に、いつでもどこでも行える環境にあります。
大変有難いことではありますが、これが日本人の歯に対する意識を低下させてしまっている原因ともなっています。

私が歯科大学生時代に留学したアメリカ、カナダでは、歯科治療は「民間の保険会社に個人個人が登録し支払う」保険外治療でした。
支払う保険料に応じて、受けることのできる歯科治療が異なるとてもシビアな状況です。
お金のない人は、歯科治療を受けられないので、治療費の安い「臨床研修医」が指導医のもと治療するというシステムも構築されていました。
ただし、海外の臨床研修医はスキルに優れ、日本の臨床研修医とは雲泥の差であることをその当時実感したのを覚えています。

話がそれました。

日本では簡単に受けることが出来るがゆえに、その意識が低下していること、これはとても残念なことでしょう。

頂いたご質問「セラミックの歯にするにあたり、神経残しておいた方が良いとか取ってしまっても何も問題ないとか、ありますか?」

神経は絶対に残すべきです。日本では安易に神経を取り過ぎです。

但し、神経を取るデメリットより、得られるメリットの方が大きいと、「治療を受ける患者様」が感じ、ご決断されているのであれば問題はないでしょう。

・お忙しい方
・歯並びにコンプレックスを抱え、笑えない方
・矯正治療は仕事柄できない方
・できるだけ早く治すことが必要方
その価値観、状況は様々です。
その求めに応じるために、歯の軸を変えることを目的に「根管治療」を行い、セラミックを被せる。これは悪いことではないでしょう。

しかし、大前提として「歯科治療はしない方がいいんです」。私が言うのもなんですが(笑)

当院では徹底的な治療を心掛けると共に、終わった際は、患者様皆さんの頑張りを労いつつ、以下のお言葉皆さんにお話ししています。

「今後は予防で永く通院してくださいね、2度と僕の顔を見ることがないようにしてね(笑) その時は徹底治療の時だから(笑)」

歯医者は予防で通いましょう!ぜひ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル