歯の治療をした後にちょっとした頭痛と発熱

先生に質問なんですが、歯の治療をした後にちょっとした頭痛と発熱がするってことはあるんでしょうか?現にその症状が出ていて心配です。

それは心配ですね。
回答させていただきます。

「歯の治療の内容」にもよりますが、頭痛・発熱することはあるようです。

では原因はなにか?

① ストレス
歯科治療によるストレスは皆が感じる多大なるものでしょう。
ストレスは人の敵、身体に変調をきたします。
その発露として、身体のあらゆる部分に症状がでるようです。
疲れると腰が痛くなる方、胃が痛くなる方、歯ぎしりする方、首が痛くなる方、頭が痛くなる方、熱が出る方、のどが痛くなる方、風邪をひきやすくなる方、おなかが痛くなる方、人それぞれのようです。
頭が痛くなる方を「緊張性頭痛」といいます。
台風が来たとき、雨が降った時、気温差が著しいときなど、気温・気圧変動のあった時にも、このような頭痛は生じるようです。

② 治療している歯で噛めないため、反対側に負担がかかる
右を治療していると、左に頼らざる得ない状況となります。
左側ばかり使っていると、左と頬のあたりにある「咬筋」と右側頭部の前部の「側頭筋」に筋肉痛が生じ、頭痛のような痛みとなるようです。

③ 抜歯などの炎症による発熱
抜歯した後、根っこの先に感染があり、腫れて膿んでしまっているようなときは、軽度の発熱があるかもしれません。

いずれも問題が解決すれば症状は緩解するでしょう!
心配はありません!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!