根幹治療中で痛みが出る場合って、どういう場合があるんですか?

根幹治療中で痛みが出る場合って、どういう場合があるんですか?

コメントありがとうございます!

「根管治療中で痛みが出る場合とはどういう場合か?」

とても広い範囲のご質問ですね。
適切な回答となっていなかったらごめんなさい。

①根管治療中に痛い
→シンプルに麻酔が効いていない、あるいは麻酔をしていない。
根管治療には麻酔、必須です!
https://youtu.be/DZr101zuz64
ぜひご覧ください!

②根管治療後に痛い
→根管治療とは、歯の内部に感染した細菌を取り除いている治療です・
たとえるならば、皮膚に汚いとげが刺さってしまい、腫れている。そのとげを麻酔をして皮膚を切って取り除く。これが根管治療です。
なので、治療後、麻酔が切れると必ず痛みます。2~3日でなくなります。
その後も痛みが続く、、、、これは「細菌感染が取り除けていない」ということです。さらなる根管治療のやり直しが必要でしょう

③根管治療期間中に突然痛みがでる
→こんな時もあります。
1)気温気圧が著しく変化した
2)疲労
3)上下の歯が当たっている

1)台風、雨、スキューバダイビング、山登り、飛行機では気圧の変化が著しいため、根管治療中の歯は痛みます

2)疲れると免疫機能が低下するため痛みます

3)根管治療中の歯は傷口です。傷口をたたけば痛みますし、治りませんよね?
なので上下の歯が接触しないように調整したほうがいいでしょう。

ただし、これは当院の根管治療法の場合です。

現在、日本では根管治療の方法は大別して2種類です。
以下の動画で解説しています!
ぜひご覧ください

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図