ダメだったから抜きます 不安 なぜ?

歯医者に通ってて左下の奥から2番目の歯が虫歯でかけていたりして、そっから根管治療が始まって何回か通院して通ってたけど昨日歯医者言ったらダメだったから抜きますって言われました😂

でも削って全然歯がでてないのにどうやって抜くのかも不安だし、抜いた後がどうなっちゃうか不安です!抜いた所は腫れちゃうのかな?!

コメントありがとうございます!

拝見していないため全く状況が分かりませんが、頂いた文章からアドバイスをさせて頂きます。

私の解釈が間違っていたらスルーして下さいね。

むし歯でかけていたりして根管治療 →その歯は神経があった?なかった?

まずはその点が気になりますが、いずれにしても術前に抜歯?の説明はあったのでしょうか?

その可能性が説明されていたのであれば、抜歯の可能性も今後視野に入れる必要があるでしょう。

しかし、抜歯の説明がなされていなかったのであれば、そもそもその可能性を予測できていなかった歯科医師の見識に?があるなか、、、と感じます。

いずれにせよ、抜歯する前にセカンドオピニオンを近隣の歯科医院で行いましょう。

残せる可能性があるのであれば、できるだけ抜かないことを強くお勧めします。

また、抜歯するならば、上記に頂いたご質問をご担当の先生、スタッフに質問し、納得した上で治療に臨みましょう。

大切なのはコミュニケーション!ぜひ!