根管治療は自由診療・保険外治療?保険で丁寧にできるの?

自由診療ですか? 保険治療でこんなに丁寧に治療できるんですか?

当院のYoutubeチャンネル、以下の動画に頂いたご質問です。

このご質問に回答させていただきました。

ぜひご参考下さい!

コメントありがとうございます!

そうですね!

治療の内容、治療の術式、声掛けなどにつきましては、保険であろうが保険外治療であろうが、その違いを設けてはいません。
「丁寧さ」に違いは設けていません。

ただし、現在の保険治療では、使用する薬剤、術式、使用する機器に限界があるのが現状です。

「多くの方々の痛みを速やかに安価な治療費でなるべく改善する」
これが、現在の保険治療システムであると全国の歯科医師は認識しています。
これには「低コスト、短い時間で多くの患者さまを拝見する」という限界が設けられています。

多くの方々の痛み安価に改善するという素晴らしい目的が達成されつつも、対症療法であり原因除去療法にまで至ることのできない「限界」が、現在のシステムには見えかくれしています。日々進化する世界の最先端の歯科治療の日本の保険治療。大きな溝があるのが現状です。

この溝は、今に始まったことではなく、私が海外の歯科大学に短期留学した際にもすでにありました。
もう20年以上も前のこと。

ぜひこの点については歯科医師だけでなく、治療を受ける患者さま皆様にも深く認識していただき、ご自身にあった治療を選択頂けることを切に願ってやみません。

むし歯治療は1センチにも満たない歯の内部の細菌感染を、0.5~1ミクロンの細菌感染を取り除く治療です。
簡単ではありません。とてもとても手間のかかる治療です。

【残酷な真実】『肉眼』での歯の治療、ホントに見えてますか?《マイクロスコープ根管治療について》

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症であるため、最善を尽くすのであれば、治療に使用する器具器材も新品がより良いでしょう。

【絶対にやるな】根管治療中は、お口ゆすぐな!?(ラバーダム?って何?)安全確実な根管治療について分かり易く解説致します!

器具器材は滅菌により劣化します。

滅菌が不可能なものもございます。

また日本の保険システムでは認めらえていないけれど、優れた薬剤、治療機器などは、ぜひ患者様の治療に使って差し上げたい。

日本の根管治療方法は、世界に大きく遅れを取っているのが現状なのです。

世界レベルの根管治療をぜひお届けしたいというのが当院の願いです。

そのため、ご来院頂いた際に、当院の治療法についてご説明させていただき、その方法へのご希望があり、ご同意いただいた患者様には、最新の薬剤、最新の器材などを使用して根管治療に臨ませて頂いております。その点は、患者様にご負担を頂いております。

その内容につきましては、右のリンクでご説明しております。
ご活用ください。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル