抜歯後の禁煙 どのくらいの期間? 

親知らず抜歯後の禁煙が辛いです( ; _ ; ) 3日目で腫れや痛みは今のところ 全くなくて、ただただ禁煙が辛い。笑 先生は親知らず抜歯した方に大体 どのくらいの期間はタバコ吸わないようにと言ってますか?

禁煙、辛いですね。

正直申します。喫煙、身体にとっては百害あって一利なしです。

歯科治療におけるその理由は、末梢血流量を極端に少なくします。つまり血液循環を悪くして、傷の治りを極端に悪くします。

歯科治療にとって、喫煙はデメリットが多く、手術する際は細心の配慮が必要です。

ただし、喫煙することで、心が癒されるという素晴らしいメリットもあります。
ストレスの緩和には効果的であり、その点では多くのメリットが得られるもの事実ですね。

歯科医師として、抜歯後に喫煙していいですよ!とは絶対に言えません。
喫煙すれば全員傷の治りが悪くなるわけではありませんが、その可能性を秘めていること、また、多くの方々見るYoutubeチャンネルコメント上では言えません。

が、抜歯後、現在3日目で腫れ痛みがないことから、「ご担当頂いている先生にご相談した上で許可が下りれば」喫煙してもいいかもしれません。
ぜひご自身のご判断でお願いいたします。

でもこれでは回答になりませんよね(笑)

喫煙をしてほしくないのは、傷の治りが悪いから。
つまり、傷口がふさがりづらいから。

では、健康であればどのくらいのスピードで傷はふさがるのか?を考えればその対策を考えることができるでしょう。

健康であれば、傷口は断端から、0.5mm/1日のスピードでふさがります。
つまり、1センチの傷口ならば、両断端から1mm/1日のスピードでふさがるということ、つまり10日ほどでふさがるということになります。

その期間は、できれば血流が良い方がいいでしょう。
今やめたからと言って、すぐに血流が改善するわけでもありませんが、その努力はしていただいたほうがいいでしょう。

つまり1週間から10日、たばこ、少なくしたいですね!

ぜひ!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル