歯を揺らすと少し痛い

歯を揺らすと少し痛いのですが可能性的には何か問題ありますか?

あと歯が揺れているか確認するにはどうしたら良いですか? 2つもすみません。

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、適切な回答とはならない場合もあります。

ご理解いただけますと幸いです。

まずは大前提として、「なぜ歯を揺らすのか?」をご確認ください。

普通であれば、わざわざ歯を揺らすことはないでしょう。

・かんだ時に痛いから

・治療中の歯で気になるから

・歯茎から出血するから

などなど、揺らすきっかけがあるかと思います。

歯は、健康な状態でも、0.2~0.4mmほど動きます。

これ以上に大きく揺れるのは異常である可能があります。

ご確認くださいね。

揺れるシチュエーションは様々です。

考えられる限りを以下に列挙します。

ぜひご活用ください。

①歯周病である

歯周病に関するリンクを添付しますので、まずはそちらをご参照ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24141

歯周病は、歯周ポケットの深さを歯科医院で計測することですぐに分かります。

ぜひ、歯科医院で検査されてください。

②かみしめ

かみしめや歯ぎしりについては以下のリンクをご参照くださいね。

https://miyazaki-dentalclinic.com/10143

日常的に、無意識で、または寝ている間に「かみしめ」をしていると、歯は打撲します。

健康な範囲より大きく揺れます。

歯ごたえのあるものや硬いものを噛むと、やや違和感を感じる時があります。

そんな方にはマウスピースが良いでしょう。

マウスピースに関する動画

https://youtu.be/wLkFnMFrXNU

③揺れる歯が、根管治療をしたことのある歯である場合

1)歯が折れている
2)根管治療が不十分である
いずれも炎症が起きているため、噛んだ時の痛みや違和感が強いでしょう。

レントゲンを確認すると分かります。

ぜひ近隣の歯科医院で調べれもらってくださいね。

④その歯には被せモノをした経緯がある

被せモノが高い、あるいはぎりぎりすることで、引っ掛かってしまっていることがあります。

歯科医院で調整することで、解消されるでしょう。

ほかにも考えうることはありますが、大半がこれらに該当するかと思います。

ぜひ近隣の歯科医院で調べてみてくださいね。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!