被せものを付けた直後からしみる

初めましていつも見させて頂いてます。質問なのですが、神経に近い虫歯を数年前に治療して数か月前に欠けてしましました。仮の蓋の時は染み無し若干痛みがある程度だったんですが、型取りした被せ物を付けた直後からまるで何もつけていないかのように冷たいものに染みて、温かい食事も痛み、耳もズキズキします。それから数週間様子見ましたが、多少弱まった程度です。痛みが消えなければ神経を取るという話にはなっていますが、被せてから一気に悪化した原因がすごく気になってます。よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、推測の域を出ません。
その点ご理解頂いた上でお読みくださいね。

欠けるときは2つ。
①かみあわせの問題
②むし歯の問題

①歯ぎしり食いしばりなどで、歯は日々摩耗します。
それにより、歯が欠けたり、詰め物が欠けてむし歯になり、外れることがあります。

②①同様の理由であったり、再度むし歯になったりすることで、歯が脆くなりかけることがあります。

①②の理由により、再治療の際は、歯をさらに削り込むことが多いようです。
そこに詰め物や被せモノを入れることで、凍みることがあります。
熱の伝導性や材質の硬さ、その精度などが原因のようです。
まれに、むし歯の取り残しや、歯の神経に近い場合は、神経が露出した状態でセットしている場合もあるようです。肉眼ではなかなか分かりづらい部分でしょう。

詳しくはご担当頂いた先生にご相談するのが一番かと思います。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル