フルジルコニア セラミック 治療の必要性に疑問

ご質問 

下の奥歯、左右2本ずつと 上の歯1本で、計5本 フルジルコニアをお勧めされました。 まだ年齢が若いということ 生活習慣や歯磨きの上手さ、 奥歯ということで強度の問題などから セラミックが良いと勧められました。 (また、左右の上の歯を抜いています) 彼からは、治療に50万円もかかるのは 高いから、本当にセラミックにする必要があるのか、確認した方がいいと言われました… わたしは、担当の先生とお話しして 上記の理由もあり 納得感を感じていましたが 他の治療も探した方がいいのでしょうか。。

回答

コメントありがとうございます! ご質問にご質問返しで恐縮です。 フルジルコニアを勧められたのは、どの部位ですか? 奥歯にフルジルコニアをすすめられて、セラミックが良い?と勧められた、と書いてありますが、それはどういうことでしょうか? 違う医院ですすめられら?ということでしょうか? 「彼」とは、歯科関係者の方?身内の方? このコメントを頂いている方は女性ですか?ご年齢は? 問題ない範囲で、近い年齢でも構いません。個人を特定したいわけではありませんので。 年齢、部位により、アドバイスが変わります。 「彼」さんは、50万の治療が高いとのこと、その理由は? 治療内容とその費用が見合わないということでしょうか?もっと安いところがある?ということでしょうか? ご担当の先生のご説明に納得感はあるとのこと。 でもなにか、納得感が無いから他を探したいとのことのようですね。 ごめんなさいね、実際に拝見していないため、文章から何とか読み取ってアドバイスできればと感じているのですが。

回答に対する更なるご質問 

ご返信ありがとうございます😣✨✨ フルジルコニアを勧められたのは、 上、左側奥歯と 下、左右の奥歯と奥歯から2番目 の計5本となります。 同じ医院です! セラミックの中でも種類があり フルジルコニアでやった方が コスパがいいとのことでした🐼 わたしは、 性別、女性 年齢、26歳 です! 彼は、歯医者関係ではなく 単純に保険適用内の 他の治療方法はないのか? (例えば銀歯など) という観点で 高いのでは?と 心配してくれております! 彼自身も、1度 セラミック治療をしてるので セラミック治療が1本10万円程度と 言うことに関しては、妥当だと考えています! どうぞよろしくお願いいたします。

回答に対する更なるご質問への更なる回答

ご丁寧なご説明をありがとうございます。

ご年齢から、確定的なセラミック治療を行っても問題はないでしょう。成長期にある場合は、歯並びに変化が生じます。いったん保険治療を利用することもあるでしょう。
フルジルコニアがコスパが良いかどうかは分かりません(笑)。
奥歯ならば、ジルコニアあるいは2ケイ酸リチウム(オールセラミックスと言ったり、e-maxと言ったりします)を推奨しています。
その方の「かみあわせ」により、どちらにするか?をおすすめしています。
「私個人」としては、硬ければ良いとは思っていません。
当院だけかもしれませんが、ジルコニアは強度は十分ですが、その適合性には未だ改善の余地があるところも感じています。
そのため、症例を選んで使用しているのがジルコニアです。
2ケイ酸リチウムは、オールセラミックスで硬いばかりでなく、やや擦り減りを許容してくれる優れた材質です。
そのため、なじんでくれる感じがありますが、症例によっては割れることもあります。
その辺りは、患者様のかみあわせと患者様との信頼関係、コミュニケーション、定期検診に来院できるか?を考慮した上で、選択しています。 「彼」様は、歯科治療に対するご理解が十分であり、費用面だけで反対しているわけではないこと。
また、ご担当頂いている先生への信頼は十分とのこと。
他の歯科医院を選ぶ理由があまり見つかりませんね(笑)
これをもとに再度お考えいただいた上で、何に心配を感じているのかを明確にし、その対応策をご担当頂く先生とともにお考えいただければ、結論がでるのではないかと感じております。
この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!
宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル