歯 銀歯について【当院の見解】

定期的に見させていただいてます。 銀歯に対する見解をお聞きしたいです。

銀歯という素材自体が良くないという話も聞きますが事実でしょうか?

ぜひ銀歯についての動画もやってほしいです

コメントありがとうございます!
保険治療で使用される銀歯は、金銀パラジウム合金を使用していることがほとんどです。
このパラジウムは、欧米にて歯科治療で使用禁止勧告が出ているようです。
詳しくはネットなどでご参照頂ければ幸いです。
その理由は金属アレルギーに対する懸念。 現在の最新歯科治療では、メタルフリー治療が進められています。
当院では、そのような背景から、また、患者様からのご希望もあり、銀歯を推進する機会が極端に少なくなっております。
ただし、金属は、セラミックスやジルコニアと比較して、柔軟性があり、症例によっては使用することで得られるメリットも未だ多数散見されるように感じております。
オールセラミックスの利点欠点などについてはこちらのリンクで解説しています。 ぜひご参照ください。
銀歯は、すべての方に、必ず金属アレルギーが認められる素材ではありません。
未だ日本の保険医療制度に組み込まれている素材でもあります。
そのため、生体にとってはデメリットの可能性もありますが、それ以上に得られる安価、強度、保険治療で使用可能などの、銀歯を使用することで得られるメリットがあることも事実でしょう。
当院では、銀歯を入れる治療は非常に少なく、皆さん保険外治療となるセラミックをご自身でご選択することがほとんどです。
しかし、現状にて銀歯と比較して、そのデメリットを動画で配信し、強調する時期ではない?と感じています。
また、銀歯と同様またはそれ以上のアマルガムにつきましては、今後、もし機会があれば、その警鐘を鳴らすべく、配信させていただくかもしれません。
この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル