麻酔をすると麻酔薬に添加されているアドレナリンの効果によって髄腔内が虚血状態になり神経にダメージを与えてしまう

麻酔をすると麻酔薬に添加されているアドレナリンの効果によって髄腔内が虚血状態になり神経にダメージを与えてしまうと聞いたことがあります。

このケースでは麻酔をしてないですが先生は麻酔薬の種類に気をつかわれることとかあるのでしょうか?

どのケースでも麻酔はほぼしています。

このケースでは「麻酔の様子」を省いて配信しています。

たしかに、麻酔量が多くなることで、髄腔内の血流量が少なく感じる場合を「断髄法」で感じる時はあります。

おっしゃる通り、麻酔薬に含有される血管収縮薬により、局所的な虚血状態が起こる可能性は否めないでしょう。

私の不勉強化もしれませんが、それにより、「髄腔内が虚血状態となり神経にダメージを与えてしまう」とする論文は拝見したことがありません。

ただ、多少のダメージがあったとしても、例えば、以下のような例ではどうお考えになりますでしょうか?

医科の手術、たとえば癌の摘出としましょう。

癌を摘出するためには、開腹手術が必要とします。

そのためには、麻酔が必要となりますが、その麻酔が心臓に負担をかける、または多臓器に負担をかける可能性があります。
ただし、命に別状はないとしましょう。

その時、麻酔をせずに癌の摘出手術を行いますか?

歯科治療も同様かもしれません。

そもそも健全な歯はならば、削る必要性もない。

なので、麻酔も必要なし。

でも、健全でないから、むし歯が歯の神経近くにまで進行しているから、麻酔が必要となる。

むし歯を取り除かなかければ、神経はむし歯に蝕まれる。

でも麻酔をすることで、神経にダメージ?があるから、、、、と考えますでしょうか。

皆さんの価値観は人それぞれです。

多様な情報化社会、だれもが様々な専門的知識を得ることが出来る反面、その情報の真偽、選択の難しさが問われているようです。

結論、人それぞれではありますが、私としては「大丈夫!頑張って」って感じです!(笑)