根管治療中、被せものがすぐに取れる そのままで大丈夫?

根管治療中です。

いつも3日位で被せ物がすぐに取れてしまいます。

1回目はすぐに又、被せてもらいにに行きましたが、中の消毒する詰め物は取れてない為、大丈夫と聞いたので、最近は1日2日そのままにしております。

これは非常にまずいことですか?

コメントありがとうございます。

根管治療中とのこと、痛みなどはないでしょうか?

「3日くらいで被せものが取れる」とのこと。これは仮歯?でしょうか。

推察するに、取れても支障がないようなので、おそらく「仮歯」なのでしょう。

仮歯の下にもさらに仮蓋が為されていると思います。

当院ではこれを仮封材と呼んでおりますが、2~3重に行うのが通法です。

今回の外れた被せものは、おそらく「仮歯」つまり、その仮封材の上に付けているものですので、根管治療には問題はないかと推察いたします。

もし、仮歯ではなく、仮封材であったとしても、2重、3重に封鎖されているかと思いますで、安心です。

もし、もしそうでない場合で、すべての仮蓋が外れているのであれば、可能であれば外れた翌日には、ご担当頂いている歯科医院で封鎖してもらったほうがよろしいかと思います。

ご担当の先生からの「大丈夫」とのお墨付きがあれば、大丈夫でしょう!!

「非常にまずい」ことは、どんなことがあってもありません!大丈夫!

ぜひ、治療、頑張って下さいね!

何かわからないことなどあれば、いつでもコメント下さい!