ラバーダム 実費?

保険内治療の根管治療ゴールデンウィーク前からしてます。

私もラバーダム使ったら終わるのかな? と思った動画でした。

だけど自分からラバーダム代実費でいいのでお願いします。

とは言えなくて…先生からラバーダム実費になりますがどうしますか? って言われてたらお願いします。

とは言えますが… と悩んでるところです。

コメントありがとうございます。

大変ご苦労をされていらっしゃいますね。

痛みの具合はいかがでしょうか?

そうですね、ラバーダムがあると理想的な根管治療が可能であることは間違いないかと思います。

現在の日本の根管治療には大別して2つ根管治療法があるかと感じております。

ぜひ以下の動画をご参照ください、分かり易く解説しています。

ラバーダムは、治療中の歯に唾液が入らないようにする道具ですが、それがあれば根管治療がうまくいくとは限りません。

例えば天ぷら屋さん。

天ぷら屋さんの油が使いまわしの油であれば、天ぷら自体は美味しいけれど、どうしても胃もたれしてしまうなんてこともあるかと思います。

そんな美味しく作って下さる技術をお持ちの天ぷら屋さんであれば、油を変えるだけで、さらにおいしい天ぷらになるでしょう。

しかし、そもそも、油に問題があり、さらに「作り方」にも違いがあれば、話は別かもしれません。

いくら油を変えても、そもそも作り方に?があれば、美味しいものはできません。

根管治療は、その治療環境、つまりはラバーダムやマイクロスコープなどの治療環境も大切ですが、一番は、「それを使用する医師の治療コンセプト」です。つまりは診査診断能力といえるでしょう。

私は初診時にレントゲンとCTを見ただけれで、治るかならないかがある程度わかります。

また、さらに1度治療させて頂ければほぼ100%分かります、あと何回で治療が終わるとも言えるでしょう。

治りが悪く、ご担当の先生と相談して頂い上で、明確な回答が得られない場合は、多くの歯科医師に相談されることをおススメします。

また、そのために「根管治療専門医」や「大学病院」もあります。

ぜひご活用いただき、ご自身の歯を大切になさってください!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!