神経を抜いた歯が、食べ物を噛むと痛い

はじめまして。 ご相談なのですが、某歯医者にて右上奥から数えて3番目の歯に虫歯があり、結構根深いと言われましたが、神経抜かずに治療出来そうとのことで抜かずに治療いただきました。

元々飲み物を飲むと滲みまして、治療後もやはり滲みたため、後日神経を抜いていただきました。 その後痛みなく過ごせたのですが、一週間くらい経過してから食べ物を噛んでいるときに凄い痛みを感じるようになりました。

以前のように飲み物を飲んだら滲みるのではなく、食べ物を噛んだときに痛む状況です。 どういったことが原因と考えられますでしょうか

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます。実際に拝見していないため、適切な回答ではありません。ご理解くださいね。

まずは大前提として、以下の点をまず考慮した上での回答が必要かと感じています。

『現在の治療状況がどの段階なのか?』ということです。

①未だ根管治療中の場合

歯の治療は外科治療です。毎回、皮膚を切っては消毒、クスリを付けるといった具合でしょう。
そのため、治療後は痛むのが普通であり、加減をした上での食事が不可欠です。
治療中に普通にお食事をしたことで、痛みが生じただけかもしれません。少し加減をした上での食事を心がけてください。
根管治療が終われば痛みは少しずつ緩解します。

②根管治療は終わっている場合

1)かみあわせが高い
根管治療後に被せた噛み合わせの高さの不具合かもしれません。高さを調整することで緩解するかもしれません。

2)かみしめ、歯ぎしり
かみしめや歯ぎしりの癖をお持ちの方は、肉体的ストレスや精神的ストレス、気温気圧などの環境変化により、その頻度と強度が増します。
それにより、歯ぎしりやかみしめが起こり、歯が打撲することがあります。マウスピースが効果的です。

3)感染が残存している
むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
感染が残存していると、身体の疲れなどによる免疫機能の低下に伴い、痛みが生じます。
しかし、これは、治療後より生じるため、この可能性は少ないかもしれません。対応策は再根管治療です。

ぜひご担当の先生と相談されてください!
私としては2)の可能性が高いのではないか?と感じております、ただし、推測の域が出ませんのでご了承ください!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!