むし歯にならないコツ?

歯医者さんでも虫歯になったりするんですか? 虫歯にならないようにする歯磨きのコツってありますか? 例えば、ここを入念に磨くとかこの時間帯、タイミングがいいとか、おすすめの歯ブラシ等々…

コメントありがとうございます!

歯医者でもむし歯にはなりますよ!

むし歯にならないようにするには、歯磨き、歯ブラシ、時間、タイミングなどなどなど。

そんなご質問を大変多く頂きます。

これは当然のことで、これが出来たからむし歯にならない!ということはありません。
歯ブラシを適切に行うのは当然あって然るべきであり、それが出来たからむし歯にならないということは、「ないんです!」。

でも、一応、その方法をお話ししましょう。

①歯ブラシは何でも良いですが、私はソニッケアをお勧めします。手動より音波が良いでしょう!
②毎食後 食後すぐ
③歯の全面を磨く 正常な歯並びであれば3~5分です

これがコツ、かもしれません。

それ以上に大切なこと。

①規則正しい生活 
②食生活
③姿勢
④ストレスコントロール
⑤歯並び

これがむし歯予防に大切なことです。

①規則正しい生活、つまり睡眠が十分にとれる時間のコントロールは、精神的にも肉体的にも「ストレス」が少ない
人間界の病気はすべてがストレスです。
肉体的なストレスと精神的なストレスが病気を生みます、歯で言うなら「むし歯」がその一つです。

②コンビニなどの食生活、つまり脂質・糖質に偏った食生活は、身体を酸性化させ、血流を阻害します。
むし歯の進行は、血流不足、末梢の血流不足が一番の原因ではないかと私は感じています。

③一生懸命に取り組む姿勢、何かに恐れを感じている姿勢、体調が悪い時にとる姿勢、寂しいときにとる姿勢。
これらはすべて、身体を丸くする姿勢、猫背です。
この姿勢は身体に負担をかけるだけでなく、呼吸は浅く、交感神経優位となり、血流不足を惹起します。

④ストレスは、ほぼ人間関係でしょう。環境の変化もひとつです。
この2つをコントロールできないと、上記のような問題を加速させます。つまりは呼吸が乱れ、血流は不足し、病気を惹起します。

⑤①~④は全身がむし歯に影響を与えることをお話ししましたが、唯一、⑤だけ、歯のことです。歯並びが悪いと、適切な力のコントロールが難しいこと、また歯磨きしづらいことなどがあります。出来れば矯正治療で歯並びを良くすることが望まれますが、絶対要因ではないとも感じています。

いかがでしょうか?

心当たりがあるのでは?

ぜひチェックしてみてください!