根管治療 成功率 ぷくっと腫れている

いつも動画を参考にさせていただいております。質問です。

右下6番を過去に何度か根管治療しています。

この右下6番が最近の検査でレントゲンには異常は見られないのですが歯茎がぷくっとふくれていて、炎症している可能性が高いので再根管治療を勧められました。

また、何度か根管治療しているのであと、一回ぐらいしか根管治療できないだろうとも言われました。

そこで質問なんですが、再根管治療は成功の確率が低いとも聞きました。

現在痛みや違和感は全くありません。歯茎がはれていることに自分が気が付いたのは半年ぐらい前だと思います。

この状況で再根管治療を始めた方が良いと思いますか?

もしくは痛みが発生してからだと炎症がより進み、成功率が下がるとかあるのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

実際に拝見していないため、適切な回答とはなりませんがゴメンなさいね。

頂いた文章のお言葉のみを頼りに回答します。

「レントゲンには異常は見られないのですが歯茎がぷくっとふくれていて」
→これはあり得ません。
プクっと腫れているならば、レントゲンで分かります。しかし、3次元を2次元に落とし込むレントゲン撮影では、像がぼやけて分かりづらいのも確かです。
CT撮影はされましたか?

「一回ぐらいしか根管治療できないだろう」
→どういう意味でしょう、、、そんなことはないはずです。専門医の先生のお言葉でしょうか?

「再根管治療は成功の確率が低い」
→こちらのリンクで、根管治療の成功率について説明しています。ご参考下さい。

根管治療の成功率について 画像

「この状況で再根管治療を始めた方が良いと思いますか?」
→まずは「腫れの原因」、これを究明することでしょう。
レントゲンで問題無いといっている歯科医院では、問題が分かっていない場合もあるでしょう。
原因は何なのか?それを推断した上で治療に臨むのであれば、早々に治療をするべきであると私は考えます。

痛みががあってからよりは、早々の治療をお勧めします。

もし再根管治療の適応症なのであれば、それは「感染の残存」です。

感染拡大する前に、治療をすることで、ご心配されている「1回くらいしか根管治療出来ない」なんてことにはならないでしょう。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!