
虫歯発見の為の定期検診としてCTを受ける場合、自費になるのでしょうか? また何年に1度、撮影すれば良いでしょうか? ちなみに40代です。

コメントありがとうございます!
頂いたご質問に回答させて頂きます。
『虫歯発見の為の定期検診としてCTを受ける場合、自費になるのでしょうか?』
現在の保険医療制度では、CTの撮影が認められている施術内容は、以下の通りかと思います。
① 下顎の水平埋伏智歯(おやしらず)抜歯の際の撮影
② 下顎の第2大臼歯の樋状根といった変形根管の根管治療時
③ マイクロスコープを使用した歯根端切除術時
他にもあるかもしれませんが、主なところはこんなところでしょう。
いずれにしても、むし歯発見のための予防的な観点からCTを撮影するという考え方は、現在の日本における保険医療制度には無いようです。
そのため、「むし歯発見のため」であれば、CT撮影は、自費治療となるでしょう。
歯科医院によって、その考え方は様々でしょう。ぜひ近隣の歯科医院へご相談下さい!
『また何年に1度、撮影すれば良いでしょうか?』
CTは定期的に撮影するものではないと感じています。
歯科用CTによる被曝量は、1枚につき0.1mSv(ミリシーベルト)です。これは一年間の被曝限度量の10~100分の1の値となります。
被ばく線量は小さなものではありますが、むし歯になっているか分からない状態で行う診査内容ではないかと思います。
まずは、自覚症状があるか?
その上で、これまでどのような治療が為されてきたのか?その際、ご担当の先生はどのように話されていたのか?などの事前診査の上で、CT撮影が必要か否かを判定することがとても大切ではないかと思っております。
ご質問頂いた内容に回答するならば、定期的に撮影するものではなく、疑いのある部位に対して最小限度で撮影する。これが良いのではないでしょうか!




