矯正中 磨けているのか不安

私は矯正をしていて、汚れが取れているかが不安で、歯を磨く前と磨いた後にうがい薬を30分と毎日電動歯ブラシで1時間以上磨いています。こんなにやる必要はないのでしょうか?いくらやっても不安でいつまでも磨いてしまいそうです。

コメントありがとうございます!

うがい薬30分と電動歯ブラシで1時間。

まずは前提を決めてから回答します。
前提として、歯並びが良く、リスクの少ない方なのであれば、お知らせ頂きました時間は必要ないかと思います。

但し、再度、前提として、
「矯正治療中のため、口内を清潔にするためには1時間かけても十分には磨けていない、磨きづらい」状況にあるのであれば、『こんなにやる必要がある!』かと思います。

であったとしても、やはり、1日24時間のうちに1回1.5時間が3回あるとしたら(朝昼晩)、これはとてもとても大変です。

そのため、アドバイスとして、こんなご提案をさせて頂きます。

①歯科医院へ相談する 上記のご質問そのままで
②その上で、ご自身で歯ブラシをした上で、すぐに歯科医院へ行き、磨けているの否かを判定して頂く
③磨けている部分はOKとして、どこが磨けていないのか?を確認し、ご自身のブラッシングに生かす
④再度、磨けている部分を手短に、磨けていない部分をチェックした上で、時短を試みる
⑤再度チェックして頂く

これを繰り返すことで、おそらく「汚れが取れているかの不安」が少しでも解消され、時間短縮につながるのではないでしょうか!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!