根管治療 根幹治療 技量の差はあるのか?

同じ歯を10回ほど根幹治療して仮詰?をする度に圧迫感のような鈍痛が引かず我慢できず抜いてしまいました!先生に原因を尋ねても曖昧な答えしか返ってこなかったので仁先生の推測をお聞きしたいです

1本の歯に対して根幹治療で10回前後通院しましたが痛みが引かず抜いてしまいました 先生に原因を尋ねても首をかしげて曖昧な反応をされました 仁先生の動画をみてるとほとんど1回2回の通院で根幹治療が完治されてますけどこの違いは技量の差ですか?

回答します。
まず大前提として、2つのことが明白です。
①私にはその当時の病状が全く分からないため、この回答は推測の域を出ないこと
②抜歯はその時点では、患者様にとって、そして歯科医師にとっても「問題解決のための最善の策」であったこと
この2つです。
私は1~3回ほどで根管治療を完了します。
これは、「根管治療が適応症」である場合です。
つまりは、「根管治療が適応症でない場合」それはつまり「歯根端切除術や抜歯が適応症である場合」は根管治療をしないという事になります(※歯根端切除術の場合は、根管治療を行う場合と行わない場合があります)
10回の根管治療の末に、残念ながら抜歯となってとのこと。 おそらく、その歯科医院で、その歯科医師の先生が一生懸命に歯を残すべく10回かけて根管治療をして下さったのでしょう。
そもそも抜歯の症例で、難しい症例を何とか残して下さる努力をして下さったのではないかと感じています。
その上で、その努力の甲斐もなく症状が緩解しなかったため、やむなく抜歯となったのではないかと感じております。
私の推測です。