根管開放はあまり良くない?

素晴らしい動画をありがとうございます。

質問させてください。

現在私は下の歯の奥歯の根管治療を行ったのですが、終わった後に仮封をし、その仮封が膿の圧迫で痛んだので根管開放をして週に一回歯の中の掃除をしてまた穴に綿を詰めるということをかれこれ4ヶ月ほど繰り返しております。

ラバーダムを用いないせいで膿の排出をしても意味が無いのではないかと思いましたが、保険診療でないと学生という身分なので治療を受けることができません。

週に一回歯の掃除をしてまた穴に綿を入れるの繰り返しはやっていけば治るのでしょうか?

主治医の方は歯の中は綺麗になってきてると言ってこの前仮蓋をして下さったのですが、それでも圧迫でとても痛くて歯肉も腫れ上がってしまいました。

根管開放はあまり良くないと聞いたのですがどうしたら良いのでしょうか。

コメントありがとうございます!

大変ご苦労をされていることが伝わる文面、長文頂きありがとうございます。

『週に一回歯の掃除をしてまた穴に綿を入れるの繰り返しはやっていけば治るのでしょうか?』
この治療について、主治医の先生は、現在の症状からどのようにお考えになり、どのようにご説明されていらっしゃいますか?

治りますと言って頂けてますか?
それとも、治りづらいとおっしゃっていますか?

4カ月の通院、大変でしょう。
ぜひまずは、ご担当の先生とご相談の上、現在の病状はどのような状態なのか?その病状は、これから治療を続けることで改善するのか?をお聞きいただくことがとても大切なことかと感じています。

ラバーダムを用いない根管治療や根管開放については、様々な見解があるかと感じています。

病状によっては、患者様のご希望や担当する歯科医師の治療法については、その治療法・見解は正しい場合もあるでしょう。

ぜひ、ご担当の先生とご相談いただくことを強くお勧めいたします。