前方整位型スプリント かみあわせ 歯医者

食いしばりで顎の骨が摩耗してるらしく、前方整位型スプリントってのを作成することになりました。

このスプリントはどうなんですかね?

最終的に状況次第で噛み合わせの治療になる可能性もあると言われてます。

自分で調べた感じだと、左右の奥歯が接触しなく構造的に下の前歯に強く負担がかかるので前歯が前に倒れそうな構造で不安がります。

既に型は取ってますが、もし問題が出て、あれこれ歯に手を加えるのは非常にリスクがある気がしますし、顎の摩耗も心配ですが、そっちの方が心配でどうしようか悩んでます。

前方整位型スプリントを使用できる先生は、相応の「症例数」「知識」をお持ちです。
歯科医師が皆、そのスプリントを使用できません。極めて類稀なる突出した知識と経験をお持ちなのではないかと推察いたします。

構造的な部分での不安とのこと。

それだけの知識と経験をお持ちである可能性の高い先生が、患者様が心配するような内容での手落ちをするでしょうか?

私はそのように感じておりません。

おそらくではありますが、患者様と歯科医師との間でのコミュニケーションがやや不足し、そこに漠然たる信頼関係の不足が見え隠れしているように感じます。

ぜひご自身だけで悩む前に、その道の専門家であるご担当の先生に、この点について、そのままご質問をぶつけてみてはいかがでしょうか。
回答して下さるかと感じております。

繰り返しますが、前方整位型スプリントを使いこなし、噛み合わせを治して下さる先生は、相当なる知識と経験をお持ちのはずです。

患者様が感じている心配はすべて熟知した上で、リスクなどは考えたうえで治療に臨んでくれているように推察します。

ぜひご担当の先生とお話しください!