根幹治療 腫れている 失敗?

2日前に根幹治療をしました。歯は痛くなくなったのですが、治療した歯の周辺全体が押すと痛く、腫れています。

痛み止めは出されたのですが、薬を飲むほどではないなと思い、まだ飲んでいません。

これって失敗しているんですか?すごく心配で、、、😭

コメントありがとうございます。

心配ですね、でも失敗と考えるのは、早すぎます。大丈夫だと思いますよ(^^)/

でも、大前提として、実際に拝見していないため、全く分からないという状況下での回答です。

推測の域をでることはなく、参考にもならない可能性があることをご理解いただいた上で、ご一読ください。

その上で、ご担当の先生とご相談の上、今後の治療方針を決めて頂ける一助となれば幸いです。

『2日前に根幹治療をしました。歯は痛くなくなったのですが、治療した歯の周辺全体が押すと痛く、腫れています』

⇒このようなことが起きることはあります。
・治療時の患者様の病状
・治療の進行程度
・患者様の免疫(疲労など)
さまざまな因子に影響を受ける可能性はあります。

腫れと痛みは、そこに「炎症」があるということ。
この炎症とは、治療した部位に、患部に、血液が流れ、その部位の感染を取り除こうと身体が働きかけているということです。
これを免疫といい、これを炎症と言います。

外敵を駆逐しようとする身体の反応であり、治そうとしている反応です。

ただし、この反応が強すぎたり、疲労などで身体の免疫が下がると、痛みや腫れが過剰となる場合があります。
その予防策として、対応策として、「抗生物質や鎮痛剤」が処方されます。

まずはこの状況を、ご担当の先生にご相談してみましょう!

大丈夫!治療頑張って下さい!