神経に近いむし歯 横になるとズキズキする 痛い

いつも拝見させてもらってます。

長いですが答えていただけるとありがたいです。

左上の奥歯を昨年の8月に銀歯にしました。神経に結構近いとのことでした。

しかし治療当初から横になると歯にズキズキするような痛みがあります。

かかりつけの先生にも相談したのですが最初はそのような症状になるとのことなので放置していましたが約半年経った現在も同じ症状で日中もたまに痛くなります。

他の歯医者でCTなども撮ってもらいましたが神経が死んでいるような所見はないとのことでした。

歯根嚢胞もありません。叩いても痛くないですし歯茎も腫れてないです。

どのような症状や原因が考えられるでしょうか?

コメントありがとうございます。

①神経に近いむし歯治療後、半年
②日中にたまに痛くなる、横になるとズキズキ
③CTで神経が死んでいる所見はない
④叩いても痛く無い、歯茎も腫れていない

一般的な口内の問題の原因は、3つ。
むし歯、歯周病、かみあわせ
この3つです。

歯周病に関する所見について、頂いた文章からは読み取ることが出来ませんでしたので、残る2つが原因です。

噛み合わせ、つまり「歯ぎしり」や「くいしばり」などの場合、こういった違和感に近い痛みは、「噛んだ時」「食事をした時」「歯ごたえのあるものを食した時」に増悪します。頂いた文章にはそういった症状は書かれていなかったように感じます。

残るは、むし歯。

ご担当の先生からも、「神経に近かった」とのお話しがあったようです。

神経に近くまで、2mm以内にまで侵攻したむし歯の場合、たとえ神経に達していなくても、すでに神経は感染により炎症を起こしているという論文があります。
そのような症例では、のちに神経が炎症を起こし、歯髄壊死といった症状へと侵攻する場合もあるようです。

お話しを伺った限りでは、そのような病状に少しずつ侵攻しているようにも感じますが、実際に拝見していないため、推測の域をでないというのが正直なところです。

たとえ感染していたとしても、人間には免疫という力があるため、症状の進行は無い場合もあります。

ぜひ今後も定期的にチェックを行い、ご担当の先生とご相談の上、しっかりとした治療にお臨み下さい!

この回答が少しでも力になれていれば幸いです。