異常のない根幹は、触らない方が良い

いつも動画拝見しています。

私は大臼歯の根幹治療をしようとしていますが、先生が、根が3本ある内2本は異常無いから、一本だけ治療を進めましょう。と言うのですが、その方が良いのでしょうか?

異常のない根幹は、触らない方が良いと言うのです。

因みに、自由診療を希望しています。 宜しくお願い致します。

当院より回答 1

①ご担当されている先生は、根管治療専門医の先生ですか?

②現在根管治療をされていらっしゃるとのことですが、CT、マイクロスコープ、ラバーダムはご使用されていらっしゃいますか?

③そもそも、この治療は何をきっかけに行う事となっていますか?痛み?腫れ?

④治療部位、大臼歯はどの部位でしょうか?右、左、上、下、何番目?

患者様からの回答 1

①根幹治療の専門医ではないです。

②CT、マイクロスコープ、ラバーダムは使います。

③今回の根幹治療に至っては、2年ほど前から、今まで治療してきた、保険適応の銀歯(金属の土台)を含め、全て自由診療の白い歯に治療して来ました。

今回は最後の一本になります。 なので、特に痛むとか腫れなどはありませんでした。

被せの銀歯を外し、土台も取った段階で、3本ある内の一本の根幹に隙間があるということで、治療しときましょう!ということで、開始しました。

なので、今回はもともと根幹治療は工程に入れていませんでした。

因みにこの歯の医院は初めての歯医者になります。

④歯の部位は左上の奥から2番目になります。

*もう一つ質問があります。 その一本の根幹を治療するにあたって、残りの二本に(ばい菌が入る)等 の悪影響は無いものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

当院より回答 2

ご回答ありがとうございます。
大前提として、実際に拝見していないため、頂いた文章のみで回答いたします。
詳細は、ぜひご担当の先生としっかりとしたコミュニケーションのもと前向きに治療に取り組んで頂ければ幸いです。
①ラバーダムとCTとマイクロスコープで治療に臨むこと
②ご担当の先生が、「根が3本ある内2本は異常無い」とご診断されていること
この2点より、治療中の感染はあり得ないこと、また、問題点はドクターが明確にご診断され、それに対する治療法をご選択されていることから、ドクターのご説明通りで問題ないように感じます。
もう1点のご質問
『その一本の根幹を治療するにあたって、残りの二本に(ばい菌が入る)等 の悪影響は無いものなのでしょうか?』
実際に診ていないので全く分かりませんが、その1本の感染は少ない物であること、そして他2本の根管充填はしっかりとなされており、その感染が拡がることは無く、たとえ広がったとしても、それは今回の治療中に対処可能であるとご診断されていらっしゃるのではないかと推察いたします。
大丈夫ですよ!
マイクロスコープとラバーダムとCTで根管治療に臨めるご担当の先生は、素晴らしい知識と技術と経験をお持ちの先生方ばかりです!
治療頑張って下さいネ!
お困りの際はいつでもコメントください!
でも!一番は、やっぱり、ご担当の先生に相談しましょう!(^^)/