銀歯を白い歯に リスクはありますか?

ご質問

小学校時代に治療して銀歯となっている、下の歯(左右、ともに奥から2本目)を白い歯に替えたいと希望しています。

銀は歯の下まで被っています。

今時点で痛み等の症状はありませんが、替えることは可能でしょうか?

また、無症状のところに手を加えることで、リスクはないでしょうか?

治療には1本あたり、何回ほどの通院が必要となりますでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが教えていただけますと幸いです。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

文章より分かる範囲内で回答致します。

ぜひご参考程度にご一読ください。

『今時点で痛み等の症状はありませんが、替えることは可能でしょうか?』

→替えることは可能です。ただし、まったく現状が分からないため、それに必要となる治療は何か?が現状分かりかねる状況です。

『また、無症状のところに手を加えることで、リスクはないでしょうか?』

→何事にもメリットとデメリットが存在します。

医療は、病状を改善することであるため、そのために必要な通院や治療後の多少の痛み、費用などのデメリットが存在しますが、原則、症状改善というメリットのために行います。

つまりはリスクは最小限でなくてはならないでしょう。

病状を診ていないため全く分かりませんが、治療により、患者様が感じているリスクが起こりうるのであれば、できるだけ治療前にご説明できればと感じております。

初診時に、患者様の感じるリスクを、ぜひ担当のスタッフにお伝え頂ければ幸いです。

『治療には1本あたり、何回ほどの通院が必要となりますでしょうか?』

→申し訳ございません。実際に拝見していないため全く分かりませんが、全くむし歯が無く、銀歯を白く変えるだけならば、以下の通りです。

①初診検査

②銀歯を外して型どり

③セット

④チェック

3~4回でしょう。

ただし、その歯が根管治療が必要であったり、歯の神経を残すような施術が必要であれば、以下のリンクで動画で解説していますのでぜひご活用ください。

根管治療の各ステップ

「根管治療」から「かぶせもの装着」まで【治療の流れについて動画で解説】 (miyazaki-dentalclinic.com)

歯の神経を残す治療の各ステップ

「歯の神経を残す治療」から「かぶせもの装着」まで【治療の流れについて動画で解説】 (miyazaki-dentalclinic.com)