部分入れ歯を入れたらしみるようになった

とても親しみやすい院内の雰囲気ですね。先生の様な方は初めて拝見しました。

質問なのですが 数年前上下とも部分入れ歯を勧められ、使用してる間に歯茎が盛り上がるというか下がってしまい、そのせいで歯も以前より隙間が増え、熱いもの冷たいものがものすごく沁みるようになりました。

改善策は有るのでしょうか?もしお暇があれば教えて頂きたいです。

コメントありがとうございます!

回答させていただきます。
実際に拝見していないため、病状が全く分からないというのが正直な所でございます。

ぜひご担当の先生としっかりとコミュニケーションをお取りいただき、治療に臨まれてください!

入れ歯を入れたから歯茎がもりあがるということは無いかと思います。

理由は数年間、その部分入れ歯が使用できていることでしょう。

ただし、その部分入れ歯が合わずに数年間調整を繰り返し続けているのであれば別です。

部分入れ歯を使用している場合、その入れ歯でもなれれば食事は可能ですが、どうしても「ご自身の残っている歯」に頼らざる得ないのが現状のようです。

御自身の残っている歯をよく使いつつ、さらに失った歯の部分を補う入れ歯を引っ掻け支えています。

多少凍みることはあるかもしれません。

対応策は、部分入れ歯の再製作や調整、あるいはインプラントなどの治療。
加えて残っている歯のむし歯は無いか?歯周病の状況はどうなっているのか?

この3点について、ご精査ご加療いただければ対応策となりうるように感じております。

ぜひご担当の先生とご相談ください!(^^)/