歯の神経抜く こわい

神経抜くって言うけど、どぅるんって抜けるんですか? 動画見てみたけど怖すぎてちょっとずつしか見れませんでした 知識として知りたいのですが、やはり見ないといけないでしょうか こわい

神経は抜いていません!

皆さんの興味を頂くために、サムネで誇張した表現となっています!

むし歯とは、唾液中に存在する細菌が、歯に感染し、歯を溶かしながら、内部へとその感染を拡げる病気です。

その溶かされた部分が所謂みなさんが認識している「むし歯」です。

それを削り取るのがむし歯治療です。

それを出来る限り精密に削り取ることが、第一。

その上で、目では見えない0.5~1㍈の細菌を、洗浄消毒することも大切です。

つまりは、「削り取ること」は当然ですが、『細菌感染を取り除くこと』!
これがむし歯治療の目的です!

そのために、歯を一部削るだけで済む場合もあれば、感染したところを取り除いた結果として、「歯の神経」を取り除く場合もあります。

この、結果として歯の神経を取り除いた治療を「根管治療」といいます。

これについては以下の動画でお話しているのでぜひご覧下さい。

◎【前編】むし歯治療の理解を深める!歯の神経『半分でも』残せる!?

なので、感染した神経を取り除いています。
取り除かなくてはならない炎症した、または壊死した神経を取り除いています。

動画の内容は、それほど怖い内容ではないかと思います。

大丈夫かと思いますよ(笑)(^^♪