むし歯治療後、痛みがある

宮崎歯科医院のような安心する歯医者さんが、近くにあったらいいなぁと思います!

私はハワイに住んでるのですが、先月欠けてしまったのと虫歯でかぶせものをしました。

噛むと痛みがあったのは治りましたが、まだ時々、ガンガンジンジンと言うような痛みや、何も食べてない時にしみるような感覚があります。

一日に2、3回くらいとおもいます。先生から神経取らないといけないと言われました。

何名かお医者さんがいるクリニックなのですが、皆さんそうおっしゃいました。

ストレス要因ではありますが、少しずつ良くなっている気もします。このまま我慢してしまうのは、返って、歯や神経に良くないのでしょうか?

もしお時間ありましたら、お返事ください😣

コメントありがとうございます!

ハワイに住んでいらっしゃるんですね!

こんな状況になる前は、毎年たびたびハワイに旅行させて頂いておりました。
ハワイの状況はいかがでしょうか?

①1カ月前にむし歯をかぶせた
②噛むと痛みがあるも、強くはない痛みがあった
③何も食べていない、つまりは噛まずとも「しみるような感覚」があった、1日に2~3回
④担当医は神経を取ることをすすめている
⑤④の見解は、多くの歯科医師の見解でもある
⑥少しずつ良くなっているような気がしている

頂いた文章を私なりにまとめると、上記のような病状のようです。

これらの点について、再度下記のような内容をチェックしてみてください
上記① むし歯はどの程度進んでいたと、ご担当はおっしゃっていたのか?噛みしめや歯ぎしりの既往歯あるか?
上記② 噛んだ時の痛みのみであれば、噛みしめや歯ぎしりの既往が原因かもしれません。被せものの高さの調整で何とかなるかもしれません。
上記③ 「しみる」という表現ですが、これは、「ジ~ン」「ジワ~」といった「しみいる」痛みでしょうか?そうであれば、これは歯髄炎の症状です
上記④ ①とリンクします。治療時に、ギリギリで神経を残して下さっているのかもしれません。そのような場合は、すでに神経が炎症を起こしていることもしばしばです。
上記⑤ ①と④に関連します
上記⑥ 『少しずつ良くなっている』→これはおそらく「痛みがなくなってきている」ということでしょう。
これには2つの考え方があります。❶治療による一時的な炎症が治まった、あるいは歯ぎしりや食いしばりによる打撲性の痛みが和らいだ そしてもう1つが、❷神経がこれまでは「歯髄炎」といった炎症を起こしていたが、それを通り超えて、「壊死」してしまった。こうなると、痛みは無くなります。

似たような症状、病状の患者様の治療や問診の様子を動画でまとめています。
ぜひ以下のリンクの動画を御参照下さい。
そこにある表も、参考になると思います。

もし、壊死してしまっているならば、様子を見ずに根管治療が必要です。
理由は、壊死の原因が、「細菌の感染」によるものであることがほとんどだからです。

感染を取り除くのがむし歯治療の目的です。

壊死している場合は、一旦いたみがなくなりますが、その後、レントゲン上で、根っこの先が黒く写ってきたり、歯茎は少し腫れてきたりということがあります。
しばらくは様子をみつつ、症状を感じたり、もしくは3~6カ月おきにレントゲンチェックをしていると早期に発見可能です。

ぜひご担当の先生とご相談ください!(^^)/