根管治療後に骨に穴、膿が大きくなってきた?

根管治療がちょっと長引いて、CTを撮ってみましょうとなりました。

そうしたら、来院したときに撮ったCTにはなにも異常がなかったけれど、数ヶ月の間で隣の歯?のところのばい菌?膿?が進行して骨に穴もあいてしまっているというようなことを言っていました 実際画像を見せてくれて、ポカって骨に穴あいていてガーンとなりました。

治療を続けていくけれど、場合によっては抜歯になると言われました 歯医者に行く前のほうが歯が元気だったのか…と頭が変な気持ちになりました。

治療してくれる先生はいつも優しいです。

わたしの虫歯菌がよほど強烈だったんだな、運が悪かったんだな…と思うことにしました。 こういったケースは稀にあるのでしょうか?

そうなのですね。

私の場合では、そのようなケースはありませんが、当院にご来院いただく患者様にはそのようなケースも拝見いたします。

ラバーダムやマイクロスコープが無い中での治療の場合、おっしゃる通り、患者様のもつ細菌叢や免疫機能によっては、治療前よりも治療後にそのような状態になってしまっている患者様、いらっしゃるようです。

また、根管治療が困難な症例もあります。根っこの形が難しい、むし歯が深く穴があいてしまっているなどの「根管治療の徹底が難しい症例」です。

ぜひ、根管治療の専門医の先生あるいは大学病院などで調べて頂くことをおススメいたします。

治療頑張って下さいネ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル