根管治療後、歯茎が疼く 腫れる どうすれば?

こんばんは 先生はじめまして、数年前に歯の根元に膿がたまり、根管治療をしました。

激痛で頬まではれました。 緊急で初めての歯医者さんに行きました、痛め止めをもらい、次回から根元の治療しましたが、完全に膿はとれませんでした、完全とるには外科のオペが必要と言われました。

その後痛みは落ち着き5、6年経ちました。 でも、最近またウズウズして歯ぎくが少し腫れ出しました。

どうしたらいいのか?悩んでいます。

あの痛みは忘れられません!長文で失礼しました。

まずは、以前の根管治療にラバーダムを使用されているか?これが一番のポイントです。

治療中に、治療している歯に唾液が入ってしまっては、何をしているか分かりません。

むし歯治療とは、つまりは根管治療とは、歯の内部へ感染した細菌を取り除く治療です。

その治療の最中に唾液が入ってしまっては、、、、 これからどうするのか?

❶ 適切なる根管治療を施す

これで効果があればOK! 当院では改善している患者様多数いらっしゃいます。

それでも改善しない場合があります。

原因は様々ですが、

❷ 感染が外に出ている

つまりは、歯の内部の感染が問題ではなく、外部へと至っている。

そのような場合は、その部位を取り除く治療が必要です。

歯根端切除術がその1つでしょう!

https://miyazaki-dentalclinic.com/20031