歯冠長延長術 矯正的挺出術 インプラントの寿命 #インプラント #寿命 #歯医者

21歳にして事故による歯根破折で前歯を抜歯をするかもしれない状況に置かれてしまいました… 運良く抜歯しない場合、歯冠長延長術や矯正的挺出術を行うことになりそうですが、これらの治療後の歯の寿命はどれくらいになるのでしょうか? また、インプラントの寿命はどれくらいでしょうか?

歯の寿命に関するお問い合わせ、ご質問は大変多く頂きます。

このご質問は、例えるならば、「いつ交通事故にあいますか?」と聞かれているようなもので、回答に困るのが正直なところです。

歯冠長延長術、矯正的挺出術、インプラント。いずれも今ある問題の歯に対する「対症療法」です。

車でいうならタイヤが壊れてしまい、純正ではないタイヤに交換してこれから車を運転していくということでしょう。

クルマの運転の仕方
その運転する環境は、悪路?舗装道路?
その他のタイヤの状況
などなどなど、その人によって、様々です。

そのため、寿命も様々といえるでしょう。

ただ、その寿命が短かったとしても、まずは「ご自身の歯を大切に残す治療」をして頂きたいと感じています。

自分の人生において、自分の歯を使えることのありがたさ!
それがたとえ短くなったとしても、人工物に勝るものです。

たしかに費用なども考慮しなくてはなりませんが、それは治療という大切な側面には「2次的な決定因子」かと。

ぜひご担当の先生とご相談ください!

それでも分からない場合はいつでもコメントください!

ご質問そしてチャンネルのご登録、ありがとうございました!