インプラント 頭痛 #歯医者

インプラントしてからまだ埋まってるだけなのですが2週間前から頭痛がとまらないのですが脳の検査はしました。 インプラントが原因の頭痛ってありますか? 先生のところでインプラントした患者さんで頭痛うったえた方いますか? ちなみに埋めてから5ヶ月たちます。

おはようございます!

いくつかのポイントがあります。

① 5カ月前にインプラントを埋入し、2週間前からの頭痛。
5カ月前のインプラント手術後から2週間前までにも同様の症状はありましたか?

② ①に加えて、インプラントはしっかりと固定されていますか?歯茎の腫れはありませんか?

③ インプラント以外で、歯の治療をされていませんか?
たとえば、歯がない所は他にもあるのではないでしょうか?
沢山治療されていて、かみあわせにやや不具合はありませんか?

④ かみしめ、はぎしり、くいしばりの既往はありませんか?

⑤ ここ1カ月、肉体的な疲労や精神的なストレスを強く感じている、睡眠不足、環境の著しい変化などはありませんか?

おそらくこれらにお気づきの点があるかと思います。

その上で回答します。

「インプラントが原因の頭痛ってありますか?」
→私の臨床実感としてはありません。文献的にも拝見したことはありません。

「先生のところでインプラントした患者さんで頭痛うったえた方いますか?」
→ありません

おそらく、噛みしめなどではないかと推察いたします。

対策は、ストレスの軽減。

お忙しいのではないでしょうか?

できればお休みをゆっくり取って頂きリフレッシュをして頂きたいと感じております!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル