歯 ヒビ #インプラント #抜歯 #歯医者

初めまして、いつも拝見しております!

質問いいでしょうか?

1ヶ月位前から前歯の隣の歯(差し歯)にぐらつきを感じかかりつけ医に通っていました。

差し歯は10年ちょっと前に処置してもらったものです(違うクリニック) 去年、被せ物の歯の変色が気になってきたので、今通院している所で新しく根元の掃除もしながら新しく付けてもらったものです。

今通院している歯医者さんには2ヶ月に1回クリーニングでも通っています。

ぐらつきを感じた所は抗生物質と歯茎にレーザー治療で様子を見る感じでした。

が、一週間前に歯磨きの後にフロスを通したらポロっと根元から取れてしまいました。

次の日診察を受けたところ、根元の歯に縦に薄く線が入っていて、ヒビが入ってる可能性が高いという事でした。

今取れた歯を戻してもまた根元に力が加わって更に割れて、砕けてしまう可能性が高いとの事でいずれ抜歯になると言われました。

抜歯になるとブリッジか部分入れ歯かインプラントになるということで、宮崎先生のYouTubeを見ていたので、これから先のことを考えるとインプラントも視野に入れて考えた方が良いのかなとも思っていますが、やはり歯を残せるものなら残したいのですが、抜歯一択でしょうか?

お忙しいところすみませんがご回答頂けると有難いです。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

いつもご視聴くださりありがとうございます!

心配ですね、、、

実際に拝見していないため、推測の域を出ません。
頂いた文章のみからの推測回答となります。

頂いた文章には、

『ヒビが入ってる可能性が高い』とのことでした。

当院では、折れているのか否かをマイクロスコープで確認し、動画や静止画で撮影し、患者様にご覧頂きます。

折れているのかどうか分からない状況、つまり『可能性…』という状況下では抜歯は行っていません。

縦に折れて、歯根の先端にまで及んでいるのであれば残念ですが抜歯が「最善の治療法」となるでしょう。

しかしそうでないならば、治療法は「抜歯一択」ではありません。

ぜひその点を明確にした上で、今後の治療にお臨み下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル