根管治療 根幹治療 冷たい物が凍みる 

半年前ほどから奥歯の神経治療をしています。

痛みはとても波があり、食事をしていても痛くない時期もあれば、痛み止めを飲まないと日常を過ごせない時期もありました。

しかし昨日、根幹充填をしてもらい、次回来る時に土台のようなものを造る工程を行うと言われたのですが、まだ、食事の際には治療している歯がかなり痛みます(何もしてなければ痛くないが、冷たいアイスなどが染みる)。

根幹充填をする前も食事の際の痛みは少しあり、現在はそれよりも痛みます。

これは根幹充填での一時的な痛みなのでしょうか、それとも、痛みが完全に消えていないと根幹充填をしてはいけなかったのでしょうか。

その場合、根幹充填したお薬は取り外すにはもう手遅れでしょうか。

長い間、歯の治療をしていてとても不安です。

いくつかの痛みが混在しているようです。

治療している歯が、食事をした時に当たって痛む。
これは治療中にはよくあることですが、治療が進むに従い、痛みは緩解します。
いかがでしょうか?

また、治療中の歯は、治療後には多少痛みがあるものです。
ゆっくりしている時、身体は傷口を治すべく、治療している歯に血液を流し込みます。
そのため、多少の鈍痛や違和感が治療期間中には伴います。
これも、治療が進むに従い、少なくなります。
いかがでしょうか?

また冷たいアイスが凍みるとのこと。
根管治療をした歯は、適切に行われていれば、原則、冷たい物を感知することが出来ません。
両隣あるいは、治療している側の「他の歯」が凍みている可能性があります。
ご担当の先生にご相談ください。

痛みの感じ方は人それぞれではありますが、なにもしなくても強く痛む場合は、ご担当の先生に相談されてください。
それにより解決策があればいいのですが、解決策の提案を頂けない場合は、転院してセカンドオピニオンも良いことでしょう。

私の場合ですが、どの段階でも再治療は可能です。
でも、できれば最初から治療出来ていれば、、、と感じることもしばしばです。

ぜひご担当の先生としっかりご相談されることを強くお勧め致します。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル