根管治療(根幹)後、痛みがある 痛みのあるまま被せて大丈夫?

今回神経をとったのですが4回目で今日で終わりと言われたのですが家に帰ってから夜までものすごく痛くなり痛み止を飲んで寝ました。

その後3日間頭痛がしてその歯ではいたくて食べられませんでした。

気のせいか前後の歯も痛く歯茎周辺も痛かったです。今日で1週間たつのですがまだやんわりと痛い感じです。

明後日行くのですが多分根幹治療は終わったので土台作りをするのではないかと思います。

痛みのあるまま被せてしまっても大丈夫なのでしょうか。

不安でたまりません。

ちなみにラバーダムをつけて顕微鏡で確認しながらの根幹治療でした。

コメント拝読いたしました。

おっしゃる通り、治療したのに痛みが残っていると不安ですよね!

大変よく分かります。

実際に拝見していないため、病状について、そして回復度合いや治療の内容については分かりません。
そのため、その点についての言及は避けさせて頂き、ご担当の先生とご相談ください!

当院では、根管治療後2~3日痛みがあり、その後、1週間かけて痛みが和らいでいきます。

根幹治療を今まで経験されたことのある方であれば、治療後の痛みになれているため、1週間後には痛みがほぼありません。

しかし、以下の4点に該当する場合は、痛みの緩解スピードが遅いようです。

①はじめての根管治療の場合
②急性症状の状態を根管治療した場合(術前にズキズキと痛んでいたり、腫れていたりした場合)
③痛みに敏感、心配性の方
④根管治療した歯が上下で接触している場合

当院では、根管治療後に痛みがある場合は、しばらく経過を観察しています。

その方が、患者様も安心して頂けるようですので!

ぜひご担当の先生とご相談くださいね!

またコメントください!まってます!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル