根管治療後 コンコンすると痛い

先生質問です。8月から根幹治療をして約2か月かけて先週土台まで作ったのですがじっとしているとその歯だけが今も時々少し痛みます。

金属でコンコンすると痛みます。先々週最後の根幹治療で何か熱いものでの治療があったのですがものすごく痛くて麻酔が効いてなかったようだと言ったらそんな事は無いと言われました。

治療後も痛みが激しくしばらく動けませんでした。その熱いものでの治療は何だったのでしょうか。

そして先週レントゲンを撮ってみてもきれいだと言われこれ以上の治療はできずそれでも痛むのなら抜歯だと言われました。

2か月お金も時間もかけてようやく終わったのにとてもショックです。

なので様子を見てからかぶせはするという事になり今週行きセラミックのかぶせものにするかこのままでいるか結論を出さなければいけません。

左奥の6番目ですが根が副鼻腔につきでていて先週後鼻漏の症状が出て左の鼻からの鼻水のようなものが口から出てきて抗生剤を飲んで様子見ることになっています。

その後はありませんが根幹治療でそのような症状が出るのでしょうか?

調べると抜歯で起こる症状のようですが私は様々な要因があって歯の痛みがあるものと思われるとのことでした。

このままで大丈夫なのでしょうか。

食事もまともに噛めず色々心配です。アドバイスお願いします。

『その熱いものでの治療は何だったのでしょうか。』
→おそらくそれは根管充填です。

根管治療の流れについてはこちらのリンクでまとめています!
ぜひご活用下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/27550

根管充填についてはこちらの動画を!
https://youtu.be/cM20DT8Uw4I
https://youtu.be/hnWIVALNLys

『根幹治療でそのような症状が出るのでしょうか?』
→出ることもありますが、歯が原因であれば、根管治療を適切に行う事で、その症状は改善します。
耳鼻科の先生とのご相談も必要となる場合もあるでしょう!

『このままで大丈夫なのでしょうか。』
→実際に拝見していないため、全く分からないというのが正直な回答であり、適切な回答かもしれません。

食事もまともに噛めないのであれば、セラミックをかぶせる前に、セカンドオピニオンも必要なのかもしれません。

ぜひご担当の先生とご相談の上、今後の治療をご選択頂きたいと感じておりますが、おそらく、ここにご相談されているということは、ご相談済みであり、改善が見込めないからこそのことでしょう!

であれば、他の先生あるいは根管治療専門医の先生などにご相談をされることをおススメいたします。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル