割れた歯を治せますか?インプラントの寿命は?

初めまして。先生に質問させてください  

私は今25歳なのですがインプラント治療を受けるか悩んでいます。  

数年前に神経を抜いた歯(右下6番)にフィステルが出来ており、今年の10月末に歯科さんへ受診した所、やはり「歯茎の内部が膿んでいる」と言われました。

また、それだけではなく病床が歯の足先からではなく谷の部分(足の付け根?)から広がっており、2次元レントゲンを見た担当医さん曰く「ヒビが入っている可能性が高い」との事でした。(CTはこの質問の2日後に撮る予定です)  

しかしどうにか歯を残したいと思い、親知らずの移植や歯根切除などの手術も視野に入れた解決策を探しているところです。  

「最新のインプラントは素晴らしく、メンテナンスを欠かさなければ一生持つ」とスタッフさん(開業医さんではない方)は仰っていたのですが、色々な話を聞くと「持って15年ほど」が現実的なラインなのだろうなと薄々感じています。  

まだCTも撮っておらず、情報が少なくて申し訳ないのですが、先生には  

Q.割れてしまった歯が膿んでいる場合でも歯を残せる可能性がある治療は存在しますか?  

Q.最新技術を用いたインプラントのおおよその寿命について、

歯医者さんから見た正直な数字(先生の感覚で構いません)をお聞かせください  ご意見お待ちしています

チャンネルをご登録頂きありがとうございます。

皆さんのご協力とご支援により、このチャンネルが周知され、お困りの方々へ届くこととなります。
重ねて御礼申し上げます。

回答させて頂きます。

ご質問は2つ
①割れてしまった歯が膿んでいる場合、抜かずに残す治療は存在するか?
②インプラントの寿命?

このご質問にお答えする前に、まずお話したいことがあります。

1右下6にフィステル
2足の付け根に膿
3ヒビの可能性
4治療法として、移植・歯根端切除・そしてインプラント

実際の病状が分かっていない状況での回答は、正直申します
適切ではない可能性が多々あります。

まずは現在ご担当されている先生との十分なるコミュニケーションが大切です。
ぜひその点ご理解ください。

その上で、1~4に対する確認をよろしくお願いします。

1→CTで確認してください。
歯の内部の感染が原因であれば、根管治療をすれば治ります。
歯周病が関連する場合は、根管治療および歯周外科治療で治ります・
折れている場合、ヒビの場合は、どこにどの程度あるかによって、治療方法が異なります。
歯根の先端まで折れてしまっている場合は、これ以上の感染拡大をさけるべく、抜歯が最善の治療法です。
まずは、周囲の骨がどの程度なのか?CTでご確認ください。

また治療法は歯科医師によって様々です。

できるできない、得意不得意があります。

相談すべきは「根管治療専門医」でしょう。
あるいは、根管治療に精通しつつ、インプラント治療も可能な歯科医師です。
ホームページなどで調べてみてください。

2→これは、「かみあわせ」が原因する場合もあります。
20歳代であれば歯周病もは考えづらいでしょう。
かみしめ、歯ぎしり、くいしばりにより、そのようなレントゲン所見が認められることがあります。

3→これはマイクロスコープでヒビを確認すべきです。
上記のように、どの程度のヒビなのか?確認した上で、その後の治療法が決まります。

4→上記の1~3を確認せずに、治療法は決まりません。

原因を知ることで、その原因を除去できます。
原因を知らずに、治療はできません。

まずは徹底した診査です。

徹底した診査があれば、治療法が確定します。

そうすれば、頂いたご質問は必要なくなるでしょう。
治療法が決まってしまうのですから!

頂いたご質問は、まだ見ぬ起きてもいない未来を案ずるご質問です。
必要のない疑問・質問かもしれません。
これが分かったとしても、現在のアクションが決まるわけではないのです。

まずすべきは徹底した診査を行って下さる歯科医師を選択すること。
あるいは、相談にのって下さる先生です。
もしその先生が出来ない治療であったとしても、相談に乗って下さる先生は、その治療ができる有能な歯科医師・歯科医院をご紹介くださるでしょう!

その上で、頂いたご質問に回答します。
しかし、これに「個人差」が大きくあることをご理解ください。

①割れてしまった歯が膿んでいる場合、抜かずに残す治療は存在するか?
→割れており、それが原因で膿んでいるのであれば、治療法は「抜歯が最善の治療法」です。

②インプラントの寿命?
→個人差があります
ご存知かもしれませんが、現在のインプラントはブローネマルクインプラントというインプラントシステムが源流です。
そのインプラントシステムが最古であり、そのシステムの最長記録は40年ほどです。
そのインプラントシステムよりも、現在あるインプラントシステムは優秀でしょう。

心配は、行動で払拭できます。

それには信ずること、あきらめずに、自分を皆を信ずることから始まります。

歯が一本無くても大丈夫です。

私は奥歯1本、ありませんよ(笑) でも健康です(笑)

大丈夫!心配はありません!頑張って下さいね!!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル