上顎 サイナスリフト ブリッジ インプラント 蓄膿症

こんばんは、動画を見て、近隣の歯科医に通っています。 右上の奥から2番目の歯が、バラバラに折れていたのと、感染で骨が溶けていたので、抜歯となりました。

その後、3ヶ月が経過し、骨は、戻ったので、インプラントを希望しています。しかし、上顎洞までの骨が薄いため、インプラントするなら、

①ショートインプラント(噛む力が強いと抜ける可能性がある)

②サイナリフトをしてインプラントを入れる(蓄膿症なとの感染リスクが高く、耳鼻科医より上顎洞を触るなと言われているからオススメしない)

③前後の歯の内側を削る方法で虫歯になりにくい素材で、ブリッジが一番安全で確実 と説明を受けて来ました。

次の予約までに、結論をださなければなりません。

先生のお考えをお聞かせ頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

ご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!

お困りの方々への情報発信を目的とする当チャンネルの主旨にご同意を頂き、ご協力を頂けることに大変嬉しく感じております。

重ねて御礼申し上げます!

回答させて頂きます。

ただ、実際に拝見しておりません。

頂いた文章から推測し、回答いたします。ぜひその点ご理解下さい!

ご質問に際して、まず大前提として
「骨は、戻ったので、インプラントを希望しています。」
この一文。

可能であれば、インプラント治療が出来るか否かを多くの歯科医院へご訪問頂き、ご確認されてください。

インプラント治療の症例数が多い歯科医師であれば、ご対応して下さるかと感じております。

ぜひ1つではなく、いくつかの歯科医院でご相談されることをおススメいたします。

頂いた文章では、
①と②はインプラントが出来ない理由
③はインプラントではない治療を進める内容となっています。

これに間違いはないかもしれません。

ただ、当院には抜歯を説明されて来院される患者さま多数いらっしゃいます。

しかし、その理由として、「適切な根管治療ができないから」「適切な根管治療をしらないから」
こういった、歯科医師の知識・技術・経験の不足から、抜歯を説明されていることがあるのも事実です。

インプラントも同様です。

頂いた文章とご提案されている①~③はインプラントをしない理由ばかりでした。

まずはご自身の希望を叶えるべく、多くの歯科医院へご相談ください!

その上で、ブリッジとなる場合、それは間違いのない正解でしょう!

私もブリッジを説明する場合もございます!

大丈夫です!頑張って下さいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル